jogo式Canoe Life

東京で行われたスライドショウへ



 東京のカヌーショップ「パドルクエスト」で行われた、アリューシャン遠征のスライドショウに行ってきました。北海道の新谷さんが主催したエキスペディションで、柴田さん、新井場さん、岩本さんが参加。今回はメンバーのうち新谷さんは仕事の関係で上京できず、3名の方々で行われました。柴田さんは「フレディー・マーキュリーのいないクイーンのようだ」と言ってましたが、いえいえ、そんんことはありませんよ。



 このスライドショウになぜ行ったか。他の参加者の人は、アリューシャンに憧れをもったり、柴田さんや新井場さんのファンだったりして、お会いしたいと言う気持ちで参集したと思います。僕は寒いところが苦手で、どちらかというと温かい南方が好き。冬になるといつも南の空を見上げてるタイプです。アリューシャンはちょっと・・。柴田さんとは4年ぶりぐらいに会いましたが、特に感情はありません。新井場さんは初めてお会いしましたが、今回話もしませんでした。

 柴田さんに会って、「やあやあお久しぶり」と挨拶して、次に僕は失礼ながら御大である柴田さんに「岩本さんを紹介して下さい」と直球を投げました。これが今回の上京の目的。このスライドショウの告知を見た時、岩本さんの経歴に「メコン川を下る」とあり、お、この人面白そうだと思ました。短い時間ですが、岩本さんと話ができ、有意義でした。

  目指す場所、到達したい世界は人それぞれ違います。あなたと僕も違います。ですが、東京で何人かの人に会い、話をして、改めて自分の存在や立ち位置を強く意識しました。これは僕に取って今回大きな収穫でした。

 そうそう、レインドックの野川さんにも会いました。この人も不思議な人ですね。お元気なことには変わりないです。ご安心下さい。


略と戦術を混同するな。  jogo

コメント一覧

jogo
 僕も違った意味で刺激を受けました。思い切って上京してよかったです。
 今や行こうと思えばどこへでも行ける時代になりましたね。とても嬉しいです。
kobo
アラスカ好きの僕としては、やはりアリューシャンの風景はシビれましたねぇ。初めてお会いしたレジェンド柴田さんや、新井場さんの話も面白かったです。実際に行かれた方の話を直接聞くのは、本で読むのと違って臨場感があっていいですね。
アラスカの中でもアリューシャンは手の届かないような海域というイメージがありましたが、そういうわけでもないということを知ることができたのも収穫でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠征」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事