jogo式Canoe Life

古橋さん


 10年前の雑誌の中に懐かしい人を見つけた!古橋順越さん、今はなき鎌倉のカヌーショップ、「サンバースト」のオーナー。僕は23歳の時にこの店の門をくぐり、ファルトボートを購入、カヌーのイロハは古橋さんから習った。といってもテクニックは一つも教えてくれなかったけど・・。
 この雑誌の中で指摘されていることだけど、「ある種排他的な態度」、「売ってあげるけど、後は自分で責任もって遊びなさい」「お客さんにお客さん意識を持たせない」など、けっこうひどいなこれ。でも、確かにこういった感じだった。土日に店にたむろする常連さんに「くるなっ!」って怒ってるのを見たことがある(笑)。そんな暇があるなら漕ぎに行けということだったらしい。
 だけど、反面、個性的で自立的なパドラーがたくさん巣立ったとも書かれている。確かに自立的なお客さんが多かった。だから、店を閉めるときも心置きなくできたんじゃないかな。
 古橋さんからパドルテクニックは教わらなかったけど、物の見方や考え方は大いに教えてもらったかな。今でも影響を受けてる気がすし、自立的に漕ぐというのは意識してると思う。自分がそうありたいと思ってるからだけど、大切なものだけ受け取ったなあと思う次第です。

題は製法なんかじゃない。カヤックで一番大切なのはデザインさ。  リー・モイヤー

コメント一覧

jogo
 ノンデルさん
 僕は93年にファースト艇を購入してます。その後4年ぐらいディープにサンバーストと付き合っていたので、お会いしたことあると思いますよ。

 天狼さん
 そうですか、亀山湖には年に1回、ツアーが組まれていたと思います。

 丁稚さん
 そう、暇があると、古橋さんは店の奥で設計図をかいてました。ある種、あのスペースはアトリエだったかも。。
丁稚
古橋さん、電話では話したことがありました。パジャンカの設計者ですね。昨年の丹沢湖のカヌーマラソンで、パジャンカで出ましたが、シートを忘れて、レースの三かをどうしようか迷いましたが、ザックがシートにもなることを思い出し事なきを得ました。設計者の古橋さんに拍手。
天狼☆
http://greenlanders-tenrousei.at.webry.info/
25年程前、カヤックが欲しいとサンバーストにファルトボートのことを尋ねたら、千葉の店を教えてくれました。
古橋さんとも何度か千葉の亀山湖でキャンプさせてもらったがあります。懐かしいな。
ノンデル
あら、懐かしい。私もサンバーストでパジャンカLimitedを購入しました。あれは94年の春、もう17年前か。
今もあちこちでバンドネオンを演奏されているようですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファルトボートツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事