jogo式Canoe Life

失敗と成功を繰り返すのだ



 ヒロ隊長から「ホンダワラって、美味しいよ~」と推薦を受けた。で、試してみたら不味かった(笑)。で、美味しく食べる方法があって、それも教えてもらっていたんだけど(茎は食べず葉の部分だけが食べる)、あえて無視。まずはさっと茹でて、口にしてみた。茎の繊維がキツすぎて、トラウマになるくらい不味い。今度は、葉っぱだけでやってみよう。

  新しい食品を試すとき、いろいろな食べ方、加工や調理の仕方を試す。その中からベストのものを選び自分の食生活のレギラーにしていく。

  絶えず、新しいことにトライ。そしてその失敗と成功の中から、成功したものをどんどん採用していく。海での経験や得たものを、海の場だけの物にせず、どんどん生活の中に取り込むのだ。それこそ、海にいつづける僕らの意味ではなないでしょうか。家族、仕事、食事、ライフスタイル、生き方、将来、仲間等の中に、海で学んだこと、海の経験をどんどん引き込んでいく。海のことが海だけで終わらしてしまうのは、なんとももったいない。海のものを使って、海以外のものを変えていく。これがが極意だと思っています。
 



  スナップエンドウとヒジキのパスタ。これは大成功例です。この季節の我が家の定番メニュー。手間、かかります(エンドウのスジとり、ヒジキの洗浄と異物排除)。アホらしいぐらい時間、必要です(海にでて藻屑の中からヒジキを探します、ヒジキ煮るのに相応の時間)。ですが、これらは僕にとっては娯楽なので、全く苦になりません。むしろ喜びを感じてやっています。そして食事が出来上がる。一石二鳥。食の探求は(冒険は)、こうしてずっと続くのです。


感は経験で磨く。  羽生善治
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Take-licious」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事