jogo式Canoe Life

治安情報の読み解き方

 手に入る情報から現状を正しく把握し、以降の自分の行動に反映させていくというのは、治安のよろしくない国を行く時に求められる必須の能力です。
 情報の中から何を掻き分け、拾っていくか、センスが必要です。日本語は治安や軍事に関するボキャブラリーが弱いです。ですから、日本語情報だけでは正しく状況判断ができません。
 例えば、PADに対して、対抗組織が攻撃をかけています。読売新聞では、PADの群集に爆発物が投げ込まれたと報道されています。爆発物って、いったい何?花火だって爆発物です。
 英字新聞ネイションでは「グレーネード」が投げ込まれたと報道しています。手榴弾です。こうなってくると、話しが違ってきます。タイでは個人で簡単に拳銃までなら手に入ります。しかし、手榴弾となると、裏社会の組織が絡んでいます。ことは、やや大事と判断できます。隣国のビルマやカンボジアから密輸が必要です。
 タイ語の現地新聞では「M79グレネードランチャー」と報道しています。こうなるともっと話しが違ってきます。これは明らかな兵器で、まず考えられるのは、軍人がかかわっているという事です。
 
 こうなってくると、政治的なデモのレベルを超え、やや内戦に近い状態という判断も否定できません。
 僕は海外遠征をする人には、現地語の習得を勧めています。正しい空気や温度を感じるにはそれが一番。身を守る武器としても役立ってくれます。
 

コメント一覧

オセオーラ
>今回の空港封鎖は‥

同感です。政治的背景があれば、すべて「正義」だと言わんばかりの身勝手な振る舞いは基本的に支持されないものです。

常に「体幹」のぶれないjogoさんの言動。見習いたいと思います。
jogo
撤退する時は大胆にが鉄則です。引く時は一歩、二歩ではなくって、一気に十歩ぐらい引くのがコツです。
 再挑戦は3月にします。ただ、やり方を変えます。タイから入るのでなく、恐らくカンボジア、プノンペンから入国します。
 タイの状況ですが、長期的に見るとまだまだ安定はしないでしょう。ひとまず今日明日はいいですが、その後は何が起きても(空港の再封鎖、クーデター)おかしくないでしょう。
 今回の空港封鎖は、タイ関係者、そしてタイ国民の間でも評判が悪かったです。もう勘弁してくれというのが本音です。
オセオーラ
一連のjogoさんの判断推移、的確で正しいと思います。
一転、自体は‥好転してきましたね。「冒険者」が、練り上げてきた遠征を断念する事がいかに悔しく切ないものか‥再度の挑戦は?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タイランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事