jogo式Canoe Life

旅行社の荒波を越えて

 9月下旬に石垣に行くことになった。
 急な石垣行きで苦労したのは航空券の手配だった。手に入れるまでに5日もかかった。それにしても、この航空券業界は摩訶不思議の世界。ちょっと消耗した。
 まず、国内航空券には正規普通料金チケットと割引チケットがある。割り引きチケットは正規料金の70%ぐらいの値段だ。ツアーだと、さらに割引になる。航空会社が、ツアー用に安いチケットを旅行会社に卸すのだ。ツアーである以上、一泊以上のホテル泊をつけなければいけないのだが、その方が単純な往復割引チケットより値段が安くなってしまうのだ。
 複雑怪奇な料金体系。そして、旅行社によって値段も便も千差万別、複雑すぎて、僕は大混乱に陥るのだった。
 行きの便は予約が入るが、帰りがダメだとか、土曜の夜はホテルの値段が3000円あがるとか。旅行社の担当者によって、不誠実だったり、投げやりな態度だったり。。
いや、ホント冷や汗ものだった。

 しかし、まあ、未だに航空券販売のシステム、理解不能だ。


 

コメント一覧

jogo
嘉藤 こんにちは。
 そうですか、それは残念。嘉藤さんの分も楽しんできます。公募のツアーでこれだけのことをやるのもめったにない機会なので、貴重な経験になると思います。できるだけこのブログでも様子を伝えられるようにします。
blue holic嘉藤
 実は僕も参加したかったのですが、日程が合わなくて悔しい思いをしています。
 jogoさん楽しんできて下さい。
 戻ってきてからのご報告楽しみにしています。
jogo
ハイ!
t.h
jogoさん、もしかして八幡暁さんの与那国
~西表の遠征に参加するんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠征」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事