花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

秩父三大氷柱めぐり

2018年02月18日 | おでかけ


「芦ヶ久保の氷柱」、「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」・・・
行ってみたいと思っていました。
3週間ほど前、駅で、「芦ヶ久保の氷柱」のパンフレットをもらってよく見ると、
「芦ヶ久保の氷柱」「尾ノ内氷柱」「三十槌の氷柱」の3ヶ所を、
バスで回るツアーがあるではないですか。
残席の状況を電話で聞いてみると、「ライトアップコース」は、全コース満席。
「通常コース」も、2席空いているのは、18日(日)のみ、とのこと。
誰と行けるかはわからないけれど、即、予約。

で、本日、夫と行ってきました。
芦ヶ久保駅11:00集合で、「芦ヶ久保の氷柱」へ。
歩いて行ける距離なのですが、バスで移動しました。

おおっ!なんてきれいなんでしょう!





上から見ると、



西武線の線路が見えます。
はい、電車の中からも見えるんです。 

帰ってから、写真を見て、がっかりしました。
実物は、どこも、もっとず~っと綺麗だったんです。
たくさん写真を撮ったのに、載せられるはわずかです。

さて、次は、お昼ご飯。
ドライブインで昼食、となっていたので、全く期待していませんでした。
そうしたら、



秩父の郷土料理満載で、とってもおいしかったのです。

次に向かったのは、「尾ノ内氷柱」





そして、「三十槌の氷柱」
階段を下りていくと見えてきました。



これまで行った2ヶ所は、人工的に作られた氷柱ですが、
こちらは、天然の氷柱です。



そして、その奥に、人工的に作られた氷柱もあります。



それが、こちら。



ほんとうに、どこも、とても綺麗でした。
冬も素晴らしい景色を、と努力されている秩父の方々に感謝です。

最後に、日帰り温泉に寄って、



西武秩父駅解散18:00
大満足のツアーでした。

リニューアル後初めての西武秩父駅。



暖かくなったら、見どころいっぱいの秩父に、また、行きたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦海岸の河津桜 | トップ | 昭和記念公園の早春の花たち »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事