花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

府中市郷土の森のウメ

2023年03月02日 | 家族

お天気がちょっと怪しかったのですが、
「府中市郷土の森」の梅園に、ウメを観に行きました。
日本梅の会会長さんの案内による、
「梅の木散歩」が開催されたのです。

わが家から車で1時間ちょっとの距離にある郷土の森。
梅まつり開催中です。



梅園にはいってすぐのところにあったこの梅



「蝶の羽重ね(ちょうのはがさね)」
花が大きくてとてもきれいでした。
何度か来ているのに、今まで気がつきませんでいた。
遅咲きなので、あまり咲いていなかったのかもしれません。

少し歩いたところにもう1本ありました。
左の木です。



広い園内をゆっくり歩いて回ります。
エリアが広げられて、苗木が植えられ、約120種1300本の梅が咲くそうです。
素晴らしい梅園です。















このあたり、たくさんの苗木が植えられていました。



散歩の途中、園内の「美蔵」さんで昼食。



地粉うどんと、



いそべ餅



「梅の木散歩」は、13:30から
集合場所の「旧町役場庁舎前」には、大勢の人が集まっていました。
配られた資料。

 

梅の分類から、写真の撮りかた、梅干しの作り方まで、
詳しく説明していただきました。
1時間半ほどの楽しいお散歩でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋でランチ | トップ | ひな祭り、なので »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事