世界中の友達とエンターテイメント!

インターネットフレンドの日記と私の日記、そして興味ある事♪

ブラザーサンシスタームーン

2011-02-24 23:35:09 | 映画 ドラマ (Movie, TV Drama)
今日、とっても懐かしい映画を見た 20年前近くに見た映画かなぁ



1972年のイタリアとイギリスの合作映画 「ブラザーサンシスタームーン」

(Brother Sun Sister Moon 伊語:Fratello sole, sorella luna)


Brother Sun Sister Moon


日本では1973年6月に劇場公開された 1973年。。。 だいぶ昔だ


Brother Sun Sister Moon





この映画は、「ロミオとジュリエット」 の監督でもある、

フランコ・ゼフィレッリ(Franco Zeffirelli)が撮った、

アッシジのフランチェスコの半生を描いた、宗教的題材の青春映画


フランコ・ゼフィレッリ wiki


フランコ・ゼフィレッリ
Franco Zeffirelli



アッシジのフランチェスコ wiki




フランシスコを演じる、フォークナーの澄んだ瞳が何ともいえない

フォークナー
Brother Sun Sister Moon



映像や音楽、そして役者に脚本、それぞれがとっても素晴らしく

心の奥底にしっかりと残る映画だ

Brother Sun Sister Moon


初めてこの映画を見た時、鳥肌が立ち、心の中に温かいものを感じ、

とっても感動して涙を流したのを思い出す


Brother Sun Sister Moon



物語 あらすじ


Brother Sun Sister Moon



私は、この映画で使われている音楽が好き メロディーがとっても心地いい

映画のシーンととってもマッチした曲ばかり



ロミオとジュリエットもいい曲が流れているが、

スコットランドのミュージシャン、ドノヴァン (Donovan) が、

主題歌と挿入曲を担当し書き下ろしている


ドノヴァン
Donovan


Donovan - On This Lovely Day



そして私の好きな曲 しつこく色々なバージョンで~

Brother Sun, Sister Moon 英語


Fratello sole, sorella luna イタリア語


歌詞入り 英語とイタリア語の違い
differences between the english and the italian song


メロディーだけ


私の好きな、アンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)も~


それからシスター・ジャネット・ミード(Sister Janet Mead)~




BROTHER SUN AND SISTER MOON


Brother Sun and Sister Moon,
I seldom see you, seldom hear your tune
Preoccupied with selfish misery.

Brother Wind and Sister Air,
Open my eyes to visions pure and fair.
That I may see the glory around me.

I am God's creature, of him I am a part
I feel his love awaking in my heart

Brother Sun and Sister Moon
I now do see you, I can hear your tune
So much in love with all that I survey


日本語訳

ブラザーサン シスタームーン
その声はめったに私には届かない
自分の悩みだけに心を奪われて

兄である風よ
姉である空の精よ

私の目を開いておくれ
清く正しい心の目を
私を包む栄光が
目にうつるように

神に与えられた命
私にも神は宿る
その愛がいま
この胸によみがえる

ブラザーサン シスタームーン
今こそ
その姿に触れ
その声を耳に
そして胸を打つ
あふれるこの愛




それから、聖フランチェスコの精神をよく伝える祈りであるとされ、

多くの人に愛唱されている 「平和の祈り」 でしめくくり~



平和の祈り

主よ、わたしを平和の道具とさせてください。
わたしに もたらさせてください……
憎しみのあるところに愛を、
罪のあるところに赦しを、
争いのあるところに一致を、
誤りのあるところに真理を、
疑いのあるところに信仰を、
絶望のあるところに希望を、
闇のあるところに光を、
悲しみのあるところには喜びを。
ああ、主よ、わたしに求めさせてください……
慰められるよりも慰めることを、
理解されるよりも理解することを、
愛されるよりも愛することを。
人は自分を捨ててこそ、それを受け、
自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
赦してこそ、赦され、
死んでこそ、永遠の命に復活するからです。

『フランシスコの祈り』(女子パウロ会)より



う~ん、今の自分の生活態度・・・ 考えさせられちゃう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラザーサンシスタームーン (プーさんママ)
2011-03-03 22:50:50
この映画を観て、聖フランチェスコに逢いたくなり、アッシジまで行きました。宗教を超えて素晴らしい映画だったと思います。この音楽CDが欲しいです。。
返信する
日本語~ (Magie)
2011-03-04 16:50:34
プーさんママ~ こんにちは

アッシジまで行って来たんですねぇ いいなぁ 何か感じて来ましたか
私もチャンスがあればぜひ訪れたいと思います。でもなかなか。。。

映像もそうだけど、音楽がまた素晴らしいですよね
この映画のOSTってあるんですかねぇ・・・

日本の方の日本語で歌っているのを見つけました

http://www.geocities.jp/kundunx/listeningroom4.html

に飛んで、ページに行ったら上から四つ目の →BSSM-IK.mp3 をクリックしてみて下さい
なかなかいいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。