つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

ササゴイの捕食シーン

2015-07-15 08:45:30 | 野鳥
先日、出先からササゴイの捕食シーンが見たくて寄ってみました。生憎の空模様で蒸し暑く、途中から雨も降ってきました。   それでもカンカン照りよりはいいかなと車の中からの撮影でした。
クリックで別画像


ササゴイは既に堰の所で待ち構えていました。


狙いを定め捕獲するまでじっとして動きません。我慢比べです。 しんどい  やっと





魚はオイカワかな? 美味しそうに呑み込んでいました。


其の後も何匹かゲット





頸を長く伸ばして~




画像は涼しそうですが、蒸し暑くて大変でした(笑)



今年生まれのササゴイ幼鳥もやってきました。堰の流れの緩やかな所で餌を狙います。





頭を突っ込んで小さな魚をゲット


その内大きな餌も捕れるようになるのでしょうね。 雨が降ってきました。


何度か挑戦して川へ移動


下流に釣り人がいたので川向こうの石にとまり・・


小さな餌ではお腹が満されないのか、浅瀬でも餌を探していました。


心配そうに親鳥?も飛んで来て、未だ充分に餌捕り出来ない幼鳥は巣のある方角に戻って行きました。沢山捕食した親鳥に又餌を貰うことでしょう。




ササゴイの捕食シーン
    右下マークをクリックで少し拡大できます。

                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿