つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

コシアカツバメ

2014-05-06 10:27:20 | 野鳥
腰が赤茶色のコシアカツバメを見かけました。飛翔は速くて中々撮れずにいると電線にとまってくれました。
クリックで別画像


   
お腹側ばかりで肝心の腰の色が撮れていません(^^ゞ





角度を変えてもう少し近くで・・・何とか青空背景





飛翔は空抜け~速くて腕が伴いません(T_T)


白いハナミズキ背景のツバメもブレブレでした。笑)



コシアカツバメの巣は徳利を縦に割ったような形ですが、可愛い雛の姿も見て見たいものです。(^^)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシアカツバメ (ちょびん)
2014-05-08 20:12:24
ツバメは飛ぶのが速いからなかなか撮影難しいですね。
コシアカツバメ、私も見ましたが巣材を集めてるのをほんの短時間しか観察できませんでした。
じっくり観察してみたいです。
以前は自宅の近くで営巣していたようなのになぁ・・・。(T-T)
返信する
Unknown ()
2014-05-08 20:36:04
こんばんは。
先日、初めて見ましたがほんとに腰が赤かった!
飛行中なので観察しにくかったですが・・・

最近、ツバメの巣自体が減ってきたような気がします
返信する
Unknown (J&M)
2014-05-09 08:12:48
>ちょびんさん
どうも飛びものは大の苦手で上手く撮れた例がないです。
低く飛ぶ背面からのが撮りたいですが速くて無理でした。
巣を作る様子もみたいですが中々です。
以前は実家の近くの河原でも良く飛んでいましたが最近は見かけなくなりました。


>鷹さん
ツバメは今朝も電線にとまって鳴いてました。
腰の赤い子は近所では余り見かけません。

益鳥なのに糞で汚れると嫌われ巣を落とされるのかな~
飛翔は速くて撮影難しいですね。
返信する

コメントを投稿