つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

オオジシギ

2013-08-11 17:22:18 | 野鳥
連日の猛暑で鳥撮りに行っていません。家で写真整理しています。お盆も近いと言うのに用事を未だ済ませていなく、ぎりぎりになりそうです。(^^ゞ   在庫から~
クリックで別画像

 全てJ  7/28 17:51   鳥友さんから連絡を貰ってから5時間程経過していましたがMFの畔におりました。最初かなり距離がありましたが気長く待っていると、イタチが出て飛び上がるというハプニングがあり少し前に寄ってくれました。 


18:05   草にピントが・・・ミミズをゲットしたり動きがありました。


18:06


18:13 やっと尾羽を少し開いてくれました。


18:19   粘った甲斐がありました。





18:20   大きく口開け


18:36  薄暗くなり採餌に夢中で警戒心がなく、どんどん近くに寄って来ました。


7/29 16:35   翌日は農道から直ぐ手前の畔にしゃがんでいましたが気付くのが遅く車の音で遠くに行ってしまいました。 多分前日と同じ個体だと思います。


後日、MFで鳥友さんが一度観察されてから私達も何度か探していますが姿がありません。又、別の個体が入ってくれるといいのですが・・・  何せこの暑さの中、農耕地で粘るのは無理です。お盆過ぎには少しは涼しくなって欲しいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジシギ (ちょびん)
2013-08-12 17:37:35
今の時期のジシギ観察は厳しいですね。
探すのも待つのも、暑さとの戦いでしんどいです。
でも観察するのは面白いんだけど。(^^)
週末も探しましたが見つけることができず。
もう少ししたらたくさん来てくれるのかなぁ?
他のシギチも来てほしいですよね。
返信する
元気そうで (なべやん)
2013-08-12 18:55:35
昨日、久しぶりに干拓行ってきました
暑い…
また、お家にこもりそうですぅ

しばらく会ってませんが元気そうでなによりです
自分でも探さないといけないのですが
見た目通りひ弱で…
珍鳥とは言いません
涼しい所で撮れるのを頼みますぅ。
返信する
Unknown (J&M)
2013-08-13 08:09:20
>ちょびんさん
春の渡りの時は結構ジシギが見られたのにね~
昨日、所用の帰りの夕方見て回りましたが目ぼしいものはおりませんでした。
厳しい暑さで影響があるのかな~


>なべやんさん
お久し振りです。元気で何とかやってますよ。

ひ弱な体だったんで引き篭もってたの?
(誰も信じないよ~(^^))

でも異常な暑さでひっくり返ると大変ですから、お盆過ぎまで大人しくしていることにします。
なべやんさん、高いお山なら持ち堪えるでしょ!!(^_^)
返信する

コメントを投稿