つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

ハリオアマツバメ

2013-10-12 09:26:36 | 野鳥
ハリオアマツバメは「翼がアマツバメのような典型的な鎌形でなく角張った感じ、尾は角尾で羽軸の先端は針のように突き出ている」と先輩バーダーさんから説明があった後、暫くして数羽のハリオアマツバメがアマツバメに混じって飛んで来てくれました。(*^^)v
クリックで別画像

    ハリオアマツバメ





クリックで少し拡大   尾の羽軸の先端に針が出ています。


クリックで少し拡大 


お腹側ばかりです。(^^ゞ




   





クリックで拡大画像  ピン甘ですが針が出ているのが分かりますか?(^^ゞ


西日が当たって~


空抜け背中側&体を起こしたポーズが偶然撮れていました。(^^)


待った甲斐がありタイミング良く飛び回ってくれたハリオアマツバメでした。上手く撮影出来ませんでしたが楽しかったです。(^^♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-10-13 07:29:53
遠征して撮りに行った人の話からは
無茶苦茶難しいと聞いてます
抜群の写りと思いますよ
返信する
Unknown (J&M)
2013-10-13 09:05:55
>おやじさん
この日は午前中にもアマツバメが沢山飛んだと聞いていました。
私達は午後から行きましたが、夕方4時前からツバメが凄い数飛んでくれました。
その中にハリオが混ざっていてちょっとずんぐり形でした。
雨降り前後の昆虫がいっぱい飛んでいる時がいいようです。
渡り期でタイミングもあるようですね。
数名がいたのでアレだアレだと言ってくれて必死で追いかけました。(^^)
返信する
ハリオアマツバメ (ちょびん)
2013-10-13 20:39:16
綺麗に撮れてますね。
ハリオアマツバメは渡りの時期にしか出会えないのでタイミングが良くないと見れないですよね。
長時間飛んでくれたようでいいな~。
返信する
Unknown (J&M)
2013-10-13 23:19:25
>ちょびんさん
本当にタイミングが良かったです。
アマツバメが飛び出したのでハリオも期待していたら
数羽のずんぐりした形のが飛んで来てくれたので
嬉しかったです。
必死だったので時間は短く感じましたよ~
Wちょびんさんだったらもっと上手く撮ってることでしょうね。
明日あたりどうですか?
返信する

コメントを投稿