「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

「大川総裁の指示文書を入手!」という記事に対する読者の反応

2011-11-05 | HSの実態、告発

↓ (ここからコピペ)


匿名さんのコメント...
藤倉サンみたいな
不誠実なヤラセ・でっちあげ記事を書く方の記事を、
常識的な人は、「まゆつば」で見ていますよ。
警察の家宅捜索も受けているみたいだし。
そのぐらいの情報として判断するでしょうね。
そういうレベルの情報は情報としてあってもしょうがないんじゃないですか。

匿名さんのコメント...
所詮、裏づけのない、便所の落書きサイトの情報ですけどね。
便所の落書きで、
人間として一番大切な信仰するしないの判断をされる人は、まず、そこから修行しないといけないんじゃないですか。
それでも、救いはあると思いますけどね。
祈るのみです。

匿名さんのコメント...
エイトさんは、いい記事を書いていますが、
藤倉サンは、犯罪の片棒を担いじゃって・・・
なんか、可哀想ですね。
 
匿名さんのコメント...
おっと、幸福の科学のネット対策員の便所の落書き論。
そうね、この記事をみて、信者以外はみんな思うでしょうね。
やっぱり、幸福の科学だな~~~  と
主筆へ
これからも、どんどん幸福の科学をいじって、その正体を晒してください。
次の記事も楽しみにしています。

匿名さんのコメント...
あれ?
パトリオットというと過激なようだけど、
その言葉は、「ビラをまく」にかかってますね。
「ビラをまく」ことがなんか問題なんでしょうか?
藤倉サン、
ビラをまくことは、ぜんぜん、民主主義社会の表現の自由としての大切な人権なんじゃないですか?
そういえば、ビラまきしているのは、幸福の科学だけじゃなくて、色んなところがビラまきしてますね。
そのビラの内容が問題なんじゃないですか?
そのとき配られたビラはないの?
それがなかったら、しょーもない記事だね。
常識的な人は、そう思うよ、藤倉さん。
 
マキシマス!さんのコメント...
記事で扱われているのはずいぶん前の文書ですが、これが本物だったとしたら、やっぱり幸福の科学は、目的のためには手段を選ばないカルト教団だということの証明になりますね。
フライデー事件の出版社への業務妨害を『太陽の法』でも<希望の革命>と讃美し、山口弁護士への8億円SLAPP(恫喝訴訟)での敗訴を<誤判>だと言っている教団です。私たちの想像を超えた常識で動いています。
仰木の里での行動を見ていると、こういう文書があっても不思議に思えません。やっぱりこういうおかしな戦術文書もあるのかという印象です。
ハト事件を住民でない反対勢力と決めつけて書き込みをしているのは、事態を攪乱する彼らの常套手段なのかもしれませんね。 
 
匿名さんのコメント...

(笑)
ビラをまくことの指示書が、そんなに問題なんでしょうか?
マキシマスさんは、「手段を選ばない」って・・・
あのー、
手段は選んでいるんですけど・・
ビラまいただけなんですけど・・

匿名さんのコメント...
それから、
このメモ書きが本物だという証明はないですけど、
もしこのメモ書きが本物だったとしても、
このメモ書きから読み取れるのは、
幸福の科学の手段は、ビラまきのみ。
S?の手段は、死骸の投げ込み・・・。
ありゃ~。
これはまた、
「問うに答えず、語るに落ちる」って奴ですね~。
藤倉サン、
犯罪の片棒かつぎだしたら、
「毒を食らわば」って感じですか。
私は正直、
やや日は、いままでのスタンスで、第三者的に笑いをとりながら、宗教をいじる程度にとどめておいたほうよいと思いますがね。
ミエミエのヤラセに加担して、
いままでのやや日のスタンスを汚してまで、そこまで入れ込んでいるのは、
何かほかに理由でもあるんですかねぇ。

マキシマス!さんのコメント...
>ビラをまくことは、ぜんぜん、民主主義社会の表現の自由としての大切な人権なんじゃないですか?<
>マキシマスさん、あのー、手段は選んでいるんですけど・・ビラまいただけなんですけど<

あなた記事を読んだんですか?
「日蓮正宗の名を用いて創価学会批判のビラを撒くよう教団幹部に指示していたことがわかりました」とあるでしょ。これこそ、なりすましですよね。日蓮正宗からすれば、HSに対して刑法上の名誉毀損や民法上の名誉毀損や信用毀損での不法行為が成立するんじゃないですか。
 
マキシマス!さんのコメント...
もちろん、指示が事実で、ビラをまいていたらの話ですけどね。

匿名さんのコメント...
幸福の科学ネット対策員お得意の論点のすり替えが出ましたね
ビラをまくことが問題とされているのではなく
他の宗教の名前を騙る事、或は、架空の宗教団体名でビラをまく事を○○大先生??が指示していたこと、
必死に、ただのビラまきと印象づけようとしてますね。
もしくは、日本語読めないんですかね。記事をよく読んでから書きなさい。
 
匿名さんのコメント...

リテラシーです。
この指示書が大川総裁の書いたものだという裏づけは一切ない、ということは前提として確認しておく。
さらに、問題なのは、ビラまきの前の事実とビラの内容。

①明らかに、死骸投げ込み事件が、
幸福の科学の対立している側の犯行によってなされているということが、読み取れます。

②日蓮正宗有識者の会という名を名乗っていることは、有識者の会が存在していたら、問題だが、
そんな団体がないのであれば、詐称にはならない。
死骸投げ込みという嫌がらせ対策の防衛手段としては、社会的許容範囲。犯罪なら警察へ通報ください。民事損害賠償が請求できるなら、裁判所へどうぞ。

③そのビラの内容は、極めて常識的な内容。
裏づけはないが、これがもし、幸福の科学の発信物だったとしても、
幸福の科学が、嫌がらせをする団体だとは思えないし、このビラ自体が嫌がらせとも思えない。

④さらに知力戦や、非暴力をPRするあたり、社会的に常識的な団体であることを証明しているともとれる。

これに対して、ワーワーと騒ぐこと自体が、
逆に不自然。
そして藤倉氏にいたっては、
鳩の死骸事件のヤラセ・でっちあげ記事を書き、
犯罪の片棒を担いでしまったことを認められずに「毒を食らわば」暴走をはじめている。
そう読み取れますよ。
常識的な人は、そう読んでます。
透けてみえていますよ。藤倉サン。

匿名さんのコメント...
この記事は、
幸福の科学がビラまきなどの知力戦をして、かつ非暴力であることを示し、社会的に常識的な団体であることをPRしてくれています。
藤倉サン、ありがとう。
前回のヤラセ・でっちあげ記事に続いて、
あまりにもミエミエなので、
幸福の科学の信用を逆に高めてくれていますね。
そして、幸福の科学と対立している側の人たちが、「死骸の投げ込み」をやってくる人たちだということが、浮き彫りになってきています。
藤倉サン、ありがとう。
主観的な方向性と結論は、間違っているけど、
幸福の科学の信用を逆に高める材料を、
出してくれている点、
やっぱ藤倉サンは、誠実なところがあるように思います。
ありがとう、藤倉サン。

マキシマス!さんのコメント...
>幸福の科学がビラまきなどの知力戦をして、かつ非暴力であることを示し、社会的に常識的な団体であることをPRしてくれています。<

これって、もちろん冗談か、誰かのいたずらですよね。
幸福の科学の職員が狂ったわけではないですね。
 
匿名さんのコメント...
こんにちは。
素朴な疑問。
こんな驚愕のネタが、
幸福の科学攻撃の最右翼の週刊新潮ではなく、なぜこん三流以下のところに持ち込まれるのか。
もしかして週刊新潮では相手にされなかったとか…。
まぁ、ここは玉石の判断ができないようなのでしかたないけど。

匿名さんのコメント...
親鸞会の2ちゃんねるスレッドなんかでもよく見ましたが、この手の内部告発系の資料が出ると、教団側は2パターンのコメントを付け出します。

①「これは捏造だ」と存在自体を否定する。
②事実であっても問題ないと主張する。

古い資料なので事実関係自体を洗い出すのに難儀すると思いますが、②のような書き込みは言わば「事実であった場合の保険」みたいなものですから、この手のレスが多いほど、ここに書き込んでいる信者の内心も「これはホントかもしれない」という疑惑を抱いている、或いは「事実であったことを知っている」という人が問題なさそうに見せかけるためにそう書き込んでいる可能性もあるといえるでしょう。

リョウさんなどは①で押してますが、②の書き込みも割と見受けられますね。この辺のトーンの変わり方がどうなるか今後楽しみです。

余談ですが幸福の科学信者さんへ。
親鸞会絡みでの恫喝訴訟をネタに藤倉氏を犯罪者呼ばわりするのは、親鸞会の身分詐称勧誘をずっと問題視してきた親鸞会アンチの人たちから「身分詐称勧誘というカルト的活動の片棒をかついでいる」と見られると認識しておいたほうがいいですよ。
 
匿名さんのコメント...

なるほど、
藤倉さんが、
「鳩の死骸の投げ込み」犯人の片棒を担いでいるのと同じ論理ですね。

匿名さんのコメント...
>こんな驚愕のネタが、
>幸福の科学攻撃の最右翼の週刊新潮ではな
>く、なぜこん三流以下のところに持ち込まれ
>るのか。

>もしかして週刊新潮では相手にされなかった
>とか…。

コーフクさん的には、やっぱりこれ、驚愕のネタなのね!?
ま、コーフクさん自体が日本国内で注目集めるような団体さんじゃないですから。週刊新潮さん、大ネタありすぎて、コーフクさんにまで手が回らないんじゃないの? 
コーフクさん自体が、大半の日本国民から相手にされてないですから。
 
匿名さんのコメント...
>元信者としては複雑な思いがあるなあ・・・。

この記事は、元信者2chさんでさえ、このように思うのだから、信者さんどのように思うのだろうね。
これを機会に、教団に疑問をいだいてほしいですね。

創価学会員さんのコメント...
創価学会大迷惑
ぶっちゃけこの記事の肝は
幸福の科学が昔創価学会にカウンター攻撃しようとしただけでしょ?
で、大事な点はこれが大川氏の指示なのか、それとも告発した職員の偽造なのか
仮に職員による偽造だとすればその動機は何なのか。
幸福の科学を潰す予定ならばどうして今なののか。
この類の攻撃は選挙期間など衆人の関心が強い時に行われるのが常。
幸福の科学はもう一度選挙に出るそうなので、もし俺ならその時を狙ってばらまく。その方が効果が高い。
だから幸福の科学に対する攻撃じゃない。
この文書の偽造は攻撃の目的じゃないとすれば一体何なのか。
教団内の結束を図るためにこの偽造文章を作成したのだとすると、どうしてわざわざ過去を遡るのか。
敵を作り出して内部を結束させる策としては下策だと言える。
最後に面白半分で作成したという考えもあるが、その場合だと文章の中身が妙に現実味を帯びている。
ただの悪戯にここまで面倒を掛ける理由が分からない。
ゆえに、この文章を偽造と見るより真実として考えた方がしっくりくる

匿名さんのコメント...
藤倉クンも断末魔叫びなのか?
偽情報をつかまされた民主党議員のなれの果てはご存知か。
想像するとゾッとします。
こんなことしてると
彼女にも見放されるよ。
著作権違反の方は起訴されたの?
もうやぶれかぶれで、幸福の科学に訴えられたくてしょうがないようですね。
残念ながら、そんな餌には釣られないと思いますよ。

マキシマス!さんのコメント...
>藤倉クンも...幸福の科学に訴えられたくてしょうがないようですね。残念ながら、そんな餌には釣られない<

餌なんて言わずに、事実でないなら訴えたらいいんじゃないですか?
でも、法務室は今、大川きょう子さん、文藝春秋社、新潮社への裁判で忙しいですよね。負けるとわかっていても訴えるSLAPP(恫喝訴訟)が復活しましたからね。

匿名さんのコメント...
本当に安心できる教団ならば、退会信者が、幸福の科学を批判することは殆どないでしょう。
なぜ多くの退会信者が批判するか、大川さんや職員さんは、真面目に考えたことがあるでしょうか?
まあマインドコントロールされて、聞く耳を持たないか、元信者をクズぐらいにしか思ってないでしょうが・・・。
批判原因の一つには、強制的にお金を取られた上に、本来の各個人、家族の人生計画を長年に亘って狂わされたからでしょうね
気がついた時には、なかなかやり直しが出来ないってことでしょう
幸福の科学の成功・幸福理論なんて、退会後も役に立たないことにむなしさを感じることでしょう。
同じような被害者を少なくするためにも、内部告発が益々増えて、社会の大きな常識による力によって、反社会的な幸福の科学が潰れることを心よりお祈り申し上げます。


↑(ここまでコピペ)

(ネタ元)  
大川総裁の指示文書を入手! 対創価戦略に見る幸福の科学の闇
http://dailycult.blogspot.com/2011/11/blog-post.html

 

【一言】
読みやすくするために、一部の投稿については一行空けの部分を詰めてあります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。