「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

「幸福の科学」の透明性について

2012-06-09 | HSの実態、告発

【一言】
下の会話は、HS信者の「風のあしあと」というブログに、支部で意見対立があったことや、活動や運営についての意見が書かれたものの、すぐに削除された、ということについてのものです。

 

★★『幸福の科学』統合スレッドpart638★★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1338711105/


355 名前:幸福の科学はファシスト風味[] 投稿日:2012/06/05(火) 08:14:45.35 ID:9jFHvaor

先日のバトル信者さん
教団の言論統制にあっています 正直で自由な発言はできないのね 本当のことを言うと消されるファシスト社会…
(↓引用開始↓)

358 名前:幸福の科学はファシスト風味[] 投稿日:2012/06/05(火) 08:17:59.58 ID:9jFHvaor
(↓引用開始↓)http://blog.m.livedoor.jp/ai_kazenogotoku/?guid=ON
風のあしあと2012 6/4
◇注意を受けましたので…
 教団への誹謗中傷記事、とある方から注意を受けましたので、最近の記事を、全て削除いたします。
 遅いかもしれませんが…。

361 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/05(火) 08:40:16.69 ID:qnal55AY
>>358
建設的な意見であり、まったく誹謗中傷に該当しないのに
言われたら従っちゃうのが信者クオリティ

ひでぇなあ

367 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/05(火) 09:31:20.75 ID:qnal55AY
活動記録が書いてあったので、大体どこの人かは目星ついた、書かないけど

こうやって現場の不満は蓄積されていき
真面目で熱心信者が相当な覚悟で脱会して、大量脱会につながるんだよ。
そして暴露ブログを書いたりw

大きな心で、ガス抜きくらいさせたほうがいいんじゃないのw
教団を長い目で見るならw

このままじゃ泥舟

369 名前:最後の審判HS[] 投稿日:2012/06/05(火) 09:43:38.49 ID:knZq4L6t
>>358
>風のあしあと2012 6/4
◇注意を受けましたので…
 教団への誹謗中傷記事、とある方から注意を受けましたので、最近の記事を、全て削除いたします。
 遅いかもしれませんが…。

*可哀想に・・・退会して「新生」して欲しい。頑張ってね♪

421 名前:他の信者さんのコメント[] 投稿日:2012/06/05(火) 16:46:15.33 ID:T0w23vB0

これだけ信仰心があって、一生懸命活動している会員の意見を封じ込めるようでは、この先の教団の発展は見込めないと思います。
支部での運営上の問題も人間関係も修行の一つです。
お互いに、魂を磨き合って成長していくんです。
問題は、貴重な意見を抹殺してしまうことです。
会員の一部には、こうして教団の発展のために本音を述べている会員に対し、
「あなたがしていることは教団への誹謗中傷だ」と頭から抑えつけ、日記などを削除させている一派も存在しています。
これは、ある意味で教団の発展を阻害する行為でもあります。

844 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/07(木) 23:04:24.73 ID:DYlxpSfO
活動会員のブログ「風のあしあと」が閉鎖されます。支部で活動している
広島かどっかのおばさん信者の日常と信仰の波と家庭の事情が正直に
書いてあって見るのを楽しみにしていたので残念!

最近はあまりに正直に支部の役員の批判をしているのでこれは潰されると
思っていたら案の状全て削除してあった。

やっぱり幸福の科学って閉鎖的なんだな。。。

これじゃぁ「真光」とまったく中身は変わらんじゃない?

893 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/06/08(金) 02:21:48.34 ID:V8d11U9Y
>>844
かわいそうに、傷つくよな。

 


【ファルコン告発】2ちゃんねる観察スレッドPart2【再び】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1297257237/


963ウエスト ◆atahWDAI2.:2012/06/08(金) 14:15:08
これはちょっと。

844 名前: 神も仏も名無しさん 投稿日: 2012/06/07(木) 23:04:24.73 ID:DYlxpSfO
活動会員のブログ「風のあしあと」が閉鎖されます。支部で活動している
広島かどっかのおばさん信者の日常と信仰の波と家庭の事情が正直に
書いてあって見るのを楽しみにしていたので残念!

最近はあまりに正直に支部の役員の批判をしているのでこれは潰されると
思っていたら案の状全て削除してあった。

やっぱり幸福の科学って閉鎖的なんだな。。。

これじゃぁ「真光」とまったく中身は変わらんじゃない?

964:2012/06/08(金) 18:26:21
はじめまして。いつもはみているだけなのですが…
「風のあしあと」の最後の記事、キャッシュから拾ってきましたので書き込みます。

-------------------------------------------------------------
2012年06月07日21:19

ブログを開設して2年半ぐらいでしたか…いろいろ、ありがとうございました!

 ネットを通じていろいろな方と"心のつながり"を持たせていただけたことに、本当に感謝いたします。

 最後にコメントを下さった方には申し訳ありませんが、悪の勢力からのリンクを絶つため、全て非公開処理をさせていただきます。

 今朝は総裁先生と夢の中でお会いして、とても温かい気持ちになれたこととか、この問題をどう解決して行くか、そこまで見ていていただきたかったのですが、あの世に還ってからのお楽しみ…ということで…!

 また、どこかで心のつながりを持てれば、うれしいです。

 会員だけしか入れないサイトの作り方を覚えないと…ですね。

965ウエスト ◆atahWDAI2.:2012/06/08(金) 18:36:18
コメント欄ですったもんだを繰り返したあげく、コメント欄を閉鎖したブログと違って
良心的な信者さんのブログだと思っていたのですが、
アンチはすべて「悪の勢力」にしか見えないんでしょうかね。

967UMA:2012/06/08(金) 19:30:03
>>963
案の定、という感じですね。誰かに言われたのでしょう。
良心的な信者さんは、「宗教は公のもの」、「幸福の科学は真の宗教である」と本気で思って活動しているから、全部公開してやっても全く問題ないと思っているんですよね。
でも、実際は違って、幸福の科学という教団はとても秘密が多く、公開できないことが多い。
閉鎖的なものをカルトというのに、昨年の法話レジュメの転載禁止令をはじめ、近年特に、どんどん閉鎖性が高まって行っているように思います。
収支報告も公開してないし、人事異動すら公開していない。
例えば、神社本庁とかを見ると、あちらは「神社新報」を通じて人事異動は公開してやっている。
宗教法人課税論議もありますが、そのようにちゃんと全部公開してやっているのは「公の宗教」であって、そういう所から課税しないのは当然としても、
そういうことをせず、幸福の科学のように、信者ですら人事異動や収支について知らされることがなく、影で何をやっているか分からないような宗教に課税するのは当然のことではないかと思います。


【感想】
HSは教団内のできごとを隠そうとする気持ちが強すぎるね。
たくさんの人たちが集まれば、意見対立があったり、人間関係トラブルが発生したりするのは当たり前のこと。教団内外の知恵を活用して、意見対立を解消し、人間関係トラブルを解決する努力をしたらいいだけのこと。

なぜに教団内の問題を隠そう、隠そうとするのだろう。一信者のブログ記事にまで干渉しているのだとすると理解に苦しむ。組織的な行為でなく、一部の熱心すぎる信者が暴走してるだけと信じたい。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがアンチのやり方 (通りすがりの会員)
2012-07-09 09:57:48
あらあら、こんなところにも、私の「風のあしあと」さんに対するコメントの一部が引用されてますわ。
会員のコメントを載せるなら、一部を切り取ってつぎはぎするのではなく、全部載せていただきたいものですわね。
これじゃ、私の風さんに対する真意が全く伝わらないじゃないですか。
フェアにやりましょうよアンチの皆様(*'-^)-☆

(以下コメント全文)

風さんに、教団の方から直接注意があったのですか?

私は、貴女の日記が教団への誹謗中傷だと思ったことは一度もありませんよ。

これだけ信仰心があって、一生懸命活動している会員の意見を封じ込めるようでは、この先の教団の発展は見込めないと思います。

風さん、主は、「自由に活動してください」と仰られてるんです。

「自由闊達な雰囲気の活動」を望まれているんです。

もちろん、それは「無責任な自由」ではありません。

教団の職員・会員の中には、勝手な戒を作って、結果的に自分たちの首を締めていることがあります。

貴女が、日記の中で仰られていることは、決して教団への誹謗中傷などではなく、貴重な意見です。

それと、風さんと支部長や地区長さんとの間であったことは、風さんにとって必要な魂修行であって、第三者がとやかく言うことではないと思いました。

支部での運営上の問題も人間関係も修行の一つです。

お互いに、魂を磨き合って成長していくんです。

問題は、貴重な意見を抹殺してしまうことです。

会員の一部には、こうして教団の発展のために本音を述べている会員に対し、「あなたがしていることは教団への誹謗中傷だ」と頭から抑えつけ、日記などを削除させている一派も存在しています。

これは、ある意味で教団の発展を阻害する行為でもあります。

映画「ファイナル・ジャッジメント」を見れば、「自由に意見を述べる」ことが、仏の御心にかなっているということがはっきり分かると思います。

どうか恐れないでください。

教団のためにも、貴女のような方が必要なのです。

貴女の役割に気が付いてください。

それは、貴女にしか出来ないことです。

エル・カンターレ系霊団の特徴は「寛容さ」です。

それは、主自らが体現なさっておられます。

風さんが風さんらしく、これからも活動されますことを心よりお祈りしております。

本当の理由 (通りすがりの会員)
2012-07-09 10:11:56
それともう一つ、HS会員ブログ「風のあしあと」さんが日記を消したのは、決して教団側から注意があったわけではなく、こうしてアンチに都合よく日記を利用されないために、ご自分の意志で消されたのです。

それと、ごく一部の会員が、教団とは関係なく、会員のブログに「日記を消せ」と勝手に注意をして回っているのは事実です。

教団が、会員の意見を封じ込めているのではないのです。

そこのところお間違いなきよう、宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。