jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花 「ハナダイコン」

2019年03月16日 17時57分00秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。
https://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

 今日の花は「花大根」
我が家の庭をサクラソウ、ヒメリュウキンカ、ハナダイコンで
占められ少しの隙間からアセビが顔を出して存在感をアッピール
して居る。

 中国東部から朝鮮半島が原産です。わが国へは江戸時代に渡来
 し、今では各地に帰化しています。高さは30~80センチに
 なり、根生葉と下部の葉は羽状に深裂します。
 別名で「むらさきはなな(紫花菜)」、「しょかつさい(諸葛
 菜)」、「おおあらせいとう(大紫羅欄花)」などと呼ばれま
 す。
 アブラナ科ショカツサイ属の二年草で、
               英名は Chinese violet cress。




 今日は何の日(皇紀二千六百七十九年三月朔日(金))

 記念日・行事・お祭り
●靴の記念日(日本靴連盟)


 歴史上の出来事
▼マゼランがフィリピンに到達(1521)
▼東京35区制を22区に。
 麹町、牛込、深川などの区名消える(1947)
▼新幹線新大阪・岡山間開業(1972)
▼ロマノフ王朝が滅亡、ロシア2月革命成立(1917)
▼金融恐慌、はじまる(1920)
▼東京で銀行取り付け騒ぎ。昭和恐慌(1927)

 今日の誕生日
▼パウル・フォン・ハイゼ(作家・1830)
▼平岩弓枝(作家・1932)
▼武豊(騎手・1969)


 クローズアップ!

わが国初の靴工場

1870年(明治3)のこの日、東京・築地に製靴工場が開設され、西洋靴の製造が始まった。これは陸軍の創始者・大村益次郎の勧めにより、元佐倉藩士で、御用商人となった西村勝三が着手した。この日を記念して日本靴連盟が1932年に<靴の記念日>を設けた。なお、徳川幕府は兵卒の調練用にフランスから靴を大量輸入したが、戊辰戦争に間に合わず、お蔵入りとなっていた。
これに着目した西村が1足1円で引き取り、大村に1円50銭で売りつけて大もうけ。ところが、この靴は日本人に合わず、廃棄処分の憂き目にあう。
そこで製靴工場の開設とあいなったわけ。
1足縫うのに数日もかかったうえ、できあがった数千足のうち、なんとか使えるのは300足にも満たなかったという。



    ーー-----お知らせ&メモ------ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき

□平成31年3月15日(金)
 *ヤフーホームページも無く成る*
 メールで連絡が有り移転先も紹介され先程手直し後回しで
 移行してきた。
 また気分に余裕の有る時に手直しします。

□平成31年3月16日(土)
 本日gooblogを開始。
 ヤフーブログ廃止に成りコチラに御世話に成ります。

□平成31年3月17日(日)
 町内会の組長交代会合がレストランで有った。
 四月から組長。

□平成31年3月19日(火)
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ! (jinsen99)
2019-03-16 18:38:51
平成31年3月16日(土)
新規登録設定をしました。
返信する
なかなかの・・・ (モンロー)
2019-03-17 18:00:39
新しいブログ、拝見しました。
なかなか渋いですね。バッチリです。
私の方は写真を入れようと思うと思うような大きさにならず・・・なかなかうまくいきません。
使い込んでいけば大丈夫だとは思いますが、CMが結構邪魔ですね。無料なので文句は言えませんが・・・
(^^;
返信する
いいねが・・・ (モンロー)
2019-03-18 08:08:22
コメントは書けますが、「いいね」には別のアカウントが必要になるみたいですね。
返信する
コメントのお知らせメール (モンロー)
2019-03-18 15:33:36
gooブログはコメントがアップされると、メールで知らせてくれるのが良いですね。
返信する
テスト~ (モンロー)
2019-03-20 21:06:15
どうかな?
返信する
う~ん? (モンロー)
2019-03-20 21:15:47
以前の書き込み方と同じなんだけど・・・
何がいけないのかな?
返信する
もんろ (jinsen99)
2019-03-20 23:09:07
モンローちゃん。
やっぱり来てません。
変型数字は「F8」を押すか英数文字入力して
投稿して下さい。
返信する
ライブドア・ブログ (モンロー)
2019-03-21 08:54:21
こちらです。
返信する

コメントを投稿