jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花「ガクアジサイ」+7ペイ。

2019年07月04日 19時44分39秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。

 令和元年七月も宜敷くお願い致します。
今日の花は「ガクアジサイ」
先週、咲いた睡蓮は我が家では珍しく二個も咲き昨三日に終わりました。
山紫陽花、柏葉紫陽花と三種類が咲いてます。
今年は額紫陽花の真花が咲いたところを御覧下さい。

 わが国の本州、関東地方から中部地方、伊豆諸島、小笠原諸島など暖帯の沿海地に分
 布しています。
 厚い広楕円形の葉は対生し、6月から7月ごろ、新しい枝先に散房花序をだし、中心
 部に両性花と周辺に中性花を咲かせます。
 中性花は装飾花とも呼ばれ、淡い紫色または白色です。
 園芸品種も数多く作出されています。
 アジサイ科アジサイ属の落葉低木、学名は Hydrangea macrophylla f. normalis。
 英名はありません。



     今日は何の日(皇紀二千六百七十九年七月五日(金))

  記念日・行事・お祭り
●栄西禅師忌
●ビキニスタイルの日

 歴史上の出来事
▼臨済宗の開祖・栄西が没(1215)
▼後楽園球場で初ナイター(1950)
▼沢松和子、全英女子ダブルスでアン・キヨムラと組んで
 日本選手として初めてウインブルドンで優勝(1975)
▼ミニ・バイクにへルメット着用を義務づけ(1986)
▼北朝鮮が弾道ミサイルを日本海へ向け発射(2006)


 今日の誕生日
▼ジャン・コクトー(作家・1889)
▼円谷英二(特撮映画監督・1901)
▼大谷翔平(プロ野球選手・1994)


 クローズアップ!

日本の黒い霧、下山事件

1949年のこの日の朝、国鉄(現JR)総裁下山定則は東京・日本橋のデパート三越本店から姿を消し、行方不明となって大騒ぎになった。
翌6日未明、常磐線綾瀬駅近くの線路上でれき死体となって発見された。
当時、国鉄は大量の人員整理で労使が対立し、世相も騒然。
他殺か自殺かで意見が分かれ、激しく議論されたが、結局ナゾに包まれた事件に終わった。
アメリカ占領下の「黒い霧」の一つ。



      ーー-----お知らせ&メモ------ー
      こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき

□2019年7月5日(金)
 ヤフージオシティから使い慣れたヤフーブログと無料で御世話に成ったヤフーJP。
今月いっぱいで新規投稿も出来なく成るとの事。
 近々に移行先をアップしようかと思いつつ決定をしかねてます。
 ヤフーブログで知り合った方の多くはアメーバーブログとライブドアブログに移行
 されました。
 悩んでます。

□2019年7月6日(土)7ペイ。
 なんたらかんたらとスマホ支払いを官民一体で推進中!
 零細商店も端末機器を導入すれば補助金も出しますよ。

 7ペイで、とうとう「なりすまし詐欺」が発生した。
 *クレジットカード支払いは小銭が要らない!
  金銭管理が出来る100円に1円位ののポイントが付与されお得だよ!
  なんて鳴り物入りでわっしょいワッショイ。
  思い出すのは、外国旅行して感じた外貨による現金支払時にオツリの計算が遅い事。
  チョット暗算すれば簡単な釣り銭を計算機を出してからオツリを出す。
  国内外を問わず買い物する時に手持ちのオカネを誰でも釣り銭の要らぬようにして買い物する筈。
  それが今ではQRコードにバーコードで支払いが出来て観光客にも喜ばれるとか日本は遅れてると
  スマホ支払いをすれば10~40%補助しますよ!誰でも同じ物を安く買いたい心理を利用して
  チョット心配だけれど大丈夫と保証も無いのにホイホイと宣伝に乗せられて個人情報も提供しながら
  小銭が溜まる・小銭が重いなんて事を罪悪の如く邪魔にしてスマホを出しピッとチャージした大事なオカネを
  減らしながら買い物してる。
  本当に必要だろうか?
  スーパーにコンビニが出来て個人のお店が無くなり本物商品が減り大量生産された物が増えてドギツイ品物が増え
  CMに踊らされてホイホイと買い物してない?
  
□2019年7月7日(日)
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの事。 (jinsen99)
2019-07-10 12:50:48
臍曲がりかな?
ヤフーブログからはココgooブログに移行された方は僕の周りでsh居ないみたいです。
NTT系に惹かれてココをメインにします。
予備に反映が超遅いアメブロに決めようかと思って居ます。
返信する
Unknown (jinsen99)
2019-07-10 12:54:31
ココもコメントの反映が遅い!
投稿後に即見てみても反映されて無いぞ!
これは僕が承認する迄反映されない。
返信する
Unknown (jinsen99)
2019-07-10 12:59:43
ならば管理者に即コメント通知をココに掲示してほしいなぁ。自分の投稿もログインして承諾?
慣れなきゃしょうが無いのかな。
返信する
慣れなきゃ。 (jinsen99)
2019-07-10 15:11:55
コメントを投稿するには
①名前
②タイトル
③URL(自己のブログアドレス)
 *名前とURLを記憶□にチェック!
④画像認識(四桁の数字)を英数字。
⑤コメントを書いてコメントを投稿するボタンを
 押す。
返信する
こちらに訪問しました! (のり)
2019-07-11 00:21:55
Jinsen99さん
こちらにも伺ってみました!
キレイな豪華なブログですね!
いいね!をしようとしたら、フェイスブックの
アカントが要りました、私は、アカントを
持っていませんので、ごめんなさい!
さて、どちらを本命にされるのですか?
どちらでも伺いますよ!
のり
返信する
いま、現金を持ちません! (のり)
2019-07-11 00:47:24
Jinsen99さん
アメリカ人のお釣りの数え方は、足し算なので
商品の金額に1ドル、2ドルと足して、もらった
金額になるまで数えます(笑)引き算しません!
こちらは、早くからクレジットカードが普及していて
現金を使う機会が、ほとんどありません!
だれもお財布の中に$100ドル以上入っている
人はいないと思います?
昔から、生活の支払いは(電気代とか)請求書が
きて、個人小切手を郵送していましたが、いまは
ほとんどクレジットカードか、銀行振り込みに
なりました!そのてん、日本は、早くから
銀行振り込みが発達していましたよね!
こちらのクレジットカードは、後払いですから
銀行に預金はいりません、だから、買いすぎて
支払いが出来ない人があります!
のり
返信する
こちらがメインに・・・ (モンロー)
2019-07-11 07:21:36
おはようございます。
7ペイの件がこちらのブログにしかアップしてないところから、こちらがメインに決定という事でしょうかね?
返信する
Unknown (モンロー)
2019-07-12 07:13:29
おはようございます。
どうもこちらのコメントはレスポンスが悪いみたいですね。
2・3日前にもコメントをアップしたのですが・・・
返信する
モンローちゃん。 (jinsen99)
2019-07-12 16:31:31
はい。ここも反映が遅い!
コメントを戴いてるかがログインしないと解らないしココの日本語文がハッキリしない。

やっぱりヤフー慣れしすぎかな?
返信する
のりさん。 (jinsen99)
2019-07-12 16:45:54
二通もコメントを戴きながら返事が遅れて申し訳ありません。
返事を書こうにもスクロールしないと読めないのは慣れなきゃいけませんね。
管理者(僕)でも承認制適用はおかしい!
投稿後に本人が承認なんて変ですね。
もう一度考えてみます。

カード支払いもQRコードでピッも暗算計算能力の低下を招きますね。
ドル支払いで驚くのは足し算だけで引き算をしない事に驚きました。

返信する

コメントを投稿