jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花 「サクラソウ」

2019年03月22日 02時01分38秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。



 今日の花は「さくらそう」
先回のブログに書いた庭にもプランターにも咲いた桜草。
撮り溜めたサクラソウ接写画像よりも一昨日撮した我が家では初めて?キレイな真ん丸に咲いたのをお披露目です。
こんな可愛い桜草も園芸種が有り種類も多い。

 わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国東北部それに東シベリ
 アに分布しています。
 葉には長い葉柄があり根生して、表面にしわがあります。
 わが国のサクラソウ属の代表種です。野生種も産地に因む品種
 名がつけられています。
 サクラソウ科サクラソウ属の多年草で、
 学名は Primula sieboldii。英名はありません。




 今日は何の日(皇紀二千六百七十九年三月二十二日(金))

 記念日・行事・お祭り
●国連水の日(国連)
●放送記念日(NHK)

 歴史上の出来事
▼記録上初めての三つ子、誕生。出産した筑前国の舎人臣福長女
 に正税400束をプレゼント(827)
▼西蝦夷地を松前藩から幕府直轄領とする(1807)
▼ゲーテ、没。83歳(1832)
▼「ザ・ジャパン・タイムズ」創刊(1897)
▼NHKが日本初のラジオ仮放送。ちなみに本放送は7月12日
                         (1925)
▼日本銀行本店が落成(1896)
▼ドイツで世界初のテレビ定期放送を開始(1935)
▼第1回全日本女子プロボウリング選手権。優勝者は中山律子
                         (1970)
▼日本人初のエイズ患者(1985)
▼インテル社が最初のペンティアムプロセッサの販売開始
                        (1993)
 今日の誕生日
▼A・ファン・ダイク(画家・1599)
▼中山晋平(作曲家・1887)
▼草間彌生(芸術家・1929)

 クローズアップ!

「出歯亀」事件

1908年のこの日、東京・西大久保で銭湯帰りの女性が何者かに暴行されて殺された。
犯人は池田亀太郎という男で、3月31日に逮捕された。
犯人のあだ名から「出歯亀」の流行語が生まれ、銭湯の女湯をのぞくことや、変態的なことをする男を意味する言葉になった。



    ーー-----お知らせ&メモ------ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき


 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映え~ (モンロー)
2019-03-22 18:10:00
私のブログへの書き込みのお返事です。
フォトのバックはやはり黒系が写真映えすると思います。
フェイスブックやミクシーもやってみえるし、そろそろブログも2つか3つに決めないと管理が大変かと思われます。
そういった意味ではこのgooブログなども良いんではないかと思いますよ。
返信する
gooブログは・・・ (jinsen99)
2019-03-24 01:38:04
ジャンルフォルダーが最初から設置されてる。
フォルダー名も簡単に変更出来るし増設も出来る。
本文訂正も出来る。
イイヨね!
返信する
モンローちゃん。 (jinsen99)
2019-03-24 01:53:37
うん!写真映えには黒色系が良いですね。
不器用でアタマが悪い僕にはブログの管理は難しい!
ここ、グーブロを主体にしていこうかと思ってます。

色々と教えて下さいね。
返信する
あれっl? (jinsen99)
2019-03-26 10:43:50
今朝、gooブログを見たら画像が消えてる!
編集から入り画像を再登録してから編集画面で開いて投稿したら同じ画像が二枚投稿されてた。
最初のプレビュー画面には反映されて無かったので再度の画像を開いたのがマチガイみたいだ。
再度トライしましょう!
返信する
モンローちゃん。 (jinsen99)
2019-03-27 02:16:42
そうなんだよね!
触手を延ばし過ぎ。
それぞれにブログフレンドが有り悩んでます。
ミキシーもF・Bも使い慣れててサッとアップ出来るしねぇ
二つは今までコピペで済んだし・・・
保存の意味でも消却はしたく無いしねぇ。
優柔不断丸出し!
です。
返信する

コメントを投稿