40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

以外にも

2007-07-31 19:50:53 | Weblog
昔行っていた喫茶店に久しぶりに行ってみたらそこのママさんと常連の奥さんらしき人がカウンター越しに話をしてたんですね。

私は奥にあるテーブル席で遅めのランチを取っていました。何とはなしに彼女達の会話を聞いていたら天皇陛下の話題になってるんですね。

ママさん ねえ、ねえ今の天皇ってどういう風に呼べばいいのかなあ?

奥さん  そうねえ。平成天皇でいいんじゃない。マスコミとかも昭和天皇って言ってるしね。

ママさん そうかあ。それでいいんだよね。なんか考えてたらわからなくなってきちゃってさ。あんた頭いい・・・

この時点でいてもたってもいられず、私が話しに割って入ったところです。

私    いや絶対ダメです。

ママさん ???
奥さん  ???

私    あのですね。平成というのは元号であり、崩御された天皇陛下に対するおくりななんですよ。だから生きておられる天皇陛下に対しては使っちゃだめなんです。例えればあなたのお父さんに対して戒名で呼びかけると同じですよ。

ママさん そうですね。生きてる人に死者扱いしてるようなものですね。じゃあ、なんて呼べばいいんですか?

私は彼女の天皇陛下に対しての敬語が使えてないなあと思いつつ、答えました。

私    今に上と書いて今上陛下(きんじょうへいか)とお呼びするんです。
     たまに明仁陛下とお呼びする人もいますが、私はお名前を呼ぶのには抵抗ありますね。

ママさん ありがとうございます。平成天皇って呼んじゃいけないんですね。ようやくわかりました。

私    いえ、いえ 疑問が解決してよかったですね。


といったしだいですが、かなり端折って書いています。

以外にも天皇陛下に対する呼称がよくわかってない人がいるんだなあと思った午後でした。

少し自慢が入りました(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imagine-peace)
2007-08-01 00:51:09
若い新聞記者でも知らないと思いますよ。これクイズ番組に使えますね。
でもそれ以上に、今の子供たちには「ゆとり」の名の下に、教育が不足しているのが問題なんです。今の天皇陛下の話でも、絶対に学校は教えませんから。
返信する
imagine-peaceさんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2007-08-01 02:19:42
私は歴史(特に日本史)とクイズが大好きなんですね。

クイズ番組のアタック25はよく見てます。

確かにゆとり教育の弊害が目に付くようになり、学力低下が問題になってますね。

天皇陛下をお呼びする言葉も自分なりに勉強してわかりましたからね。

知らない時は昭和天皇が御在位の時に平気で昭和天皇とお呼びしてました。(大汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。