40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

中国共産党政府によるチベット人権侵害問題

2008-04-12 13:21:38 | 外交
今、TVでも連日取り上げている聖火リレーでチベットの暴動の対処の仕方で中国共産党政府に抗議する意味での妨害行為ですが、
日本人の所謂、人権家の人達が賛同する抗議の声を上げないのは不思議でしょうがないですね。

今まで日本国内で人権侵害に対する事にはすぐ抗議の声を上げていたのに中国共産党政府が行っているチベットでの人権侵害には見てみぬ振りをしてるとしか思えないです。

このチベット問題に抗議する意味で日本も開会式だけはボイコットすべきです。
北朝鮮の拉致問題に人権を絡めて批判してきた日本政府はこのチベットの人権侵害に対しても真剣に向き合わなければいけません。

アスリートが今まで努力してきた事を全て無にする必要は全くないので開会式以降の全競技には
参加するけども開会式は国威発揚の場ですから中国のそれに付き合う必要はないです。

この開会式だけをボイコットする事で日本は北朝鮮による拉致問題を含めて人権侵害を真剣に取り組んでいるといった事を世界に向けてアピールする事になります。

この事は日本の政治家や外務省には真剣に考えて欲しいですね。
ただ中国共産党政府に遠慮して波風を立てたくない、事なかれ主義で対処しないで欲しいです。


確かにスポーツに政治は介入すべきではないです。
しかしオリンピックは過去の歴史を見ると政治の介入と言うか国家の威信をかけるといった意味合いが大きいですね。

日本も東京オリンピックを境に高度経済成長を迎えて世界の先進国の仲間入りを果たし、韓国も同じようにソウルオリンピックで国威発揚とともに世界の中で経済的に伸びていきました。

国威発揚の最たるものが戦前にベルリンでナチスドイツによって開催されたベルリン大会です。
この大会の成功に自信を深めたヒトラーが戦争への道を歩んだのは史実の示すとおりです。

今に続く聖火リレーはこのベルリン大会から始められました。
しかしその真の目的はナチスドイツのバルカン半島への侵略の予備調査でした。
その後のバルカン半島への侵略は聖火リレーがたどった道どおりに行われました。

オヤヂははっきり言って何かと言って反日を持ち出す今の中国は大嫌いです。正確に言うと共産党政府の支配する中国が大嫌いです。

そこに住む中国人は好きでも嫌いでもないです。どちらかと言えばチャイナドレスが似合う美脚の持ち主は大好きです。(笑)

歴史好きなオヤヂは中国史は大好きです。日本人の中でも中国史は好きな人が多いと思います。
そうでなければPCゲームやアーケードゲームで三国志をモチーフにしたソフトが売れるわけがないからです。

少々長くなりましたが、たまには、こういった少し固いところを書いておかないと只のエロオヤヂになってしまいますからね。(笑)

おすすめです、ご覧下さい。




無料登録はこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (m1957)
2008-04-13 03:07:40
毎度!

お元気ですか?
辛口コメント、大いに結構(笑)
日本政府の、人権問題に対する取り組みは、人権よりも、相手国、利害関係国に眼が行って、メッセージを発信できない。今の首相が、典型的。

ブッシュ大統領は参加するようだが、もう過去の人になり、去り行く人のコメントも、空しく響く。
また、ゆたしく!
返信する
おひさりぶりです (町の電気屋さん)
2008-06-05 23:02:49
お久しぶりでした。元気でしたか??
四川大地震よりこのかた、大陸には同情のコメントの多いブログがありましたが、あえて顰蹙を覚悟で発言しますと、阪神大震災や風俗ビルの火災等で亡くなった方に対してかなり酷い書き込みが中国や在日南北朝鮮からあったのこと。このことをい踏まえて意見を発すれば、自業自得というところです。アメリカの有名人が似たようなことを発言して批判が相次いだそうですが、冷笑に値しますね。
 元々はチベットにしろウイグル自治区にしろ列記とした独立国家です。それを武力で蹂躙した現体制には怒りを感じえません。
 オリンピックはスポーツの祭典であって政治は関係ないと信じているおめでたい人々がいますが、近代オリンピックが開催されておりこのかた箱は政治中身はスポーツというのが常識です。
 それをふまえてなおオリンピックを楽しめる方々の神経を知りたいのは片田舎の職人たる私だけでしょうか??
敗戦より70年の年月がすぎました。自分の身は自分で守るという当たり前のことを否定した憲法が施行されてこのかた、ある勢力による利権を目的とした外国人参政権や人権保護法など国会議員のバッヂを付けた利権政治業者の連中から国会の場に提出されようとしています。
 我々日本国民はこのままでいいのでしょうか・・・
(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。