40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

日本制覇!天下取り占い

2008-02-11 13:47:47 | Weblog
オヤヂが好きな歴史物で占いがありましたので載せてみます。
題名が凄いですよ。
日本制覇!天下取り占い

今回は本名で占ってみたところなんと徳川家康でした。
背景だけ保存に成功して中の文章までは保存できませんでしたのでちょっといびつな構成になっています。

日本の戦国大名・江戸幕府の初代征夷大将軍。
当代一の軍略家あり、関ヶ原の戦いにおける相手への裏工作から、
「謀略なら秀吉や信長より上なのではないか」と言われるほど素晴しい手腕の持ち主。
彼が謀略家としての本質を発揮し出したのは、秀吉の死後でそれまでは策謀の片鱗も見せることはなかった。
今川義元、織田信長、豊臣秀吉に対してずっと律義者を貫いた。このことから「狸爺」といわれる。
 家康は長寿75歳まで生きた。それは健康にとても気を使っていたからである。
もともと凝り性だった家康は食事のバランスや消化などを考えて献立をつたえていた。
食事は質素で、戦場での食生活をずっと崩さなかった。鷹狩りや薬づくりなど多趣味だった。


これはあなたの進むべき道はズバリ!に入る文章です。
「信用第一」が信条。そして「謙虚は美徳」と考え、他人の模範となるよう自分を律しよう。
社会の一員としての立場を守りながら堅実に生きることで道が開ける。
その一方で、ストレスを上手に発散することも必要だ。多くの趣味を持って人間力に磨きを!

徳川家康と同じタイプの人たちです。中江兆民、吉田松陰、高杉晋作、田沼意次、伊能忠敬

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とっ! (ヤス)
2008-02-11 23:29:40
またしても同じ家康でしたよ(笑)。
返信する
ヤスさんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2008-02-12 01:01:31
また同じとは上杉謙信以来ですね。
返信する