40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

金儲け至上主義者の末路になるかな?

2007-07-20 04:42:07 | Weblog
村上被告実刑、投資家欺く「プロ中のプロ」に厳罰(読売新聞) - goo ニュース


物言う株主として登場してきたが、やってることは昔の総会屋と変らぬ事をしていたオッサンだと思います。

昔の総会屋と違って暴力を背景にするのでなく、自分の出身官庁をセールストークに使い投資家を集め、マスコミを味方につけた戦略があたって成り上がったオッサンですね。

今回の判決は厳しいかもしれません。

しかしこのオッサンが社会に与えた影響はこの判決では軽すぎるくらいだと思います。

遠山の金さん風に言えば、”家財全て没収の上、御府内十里四方の所払いを命ずる。尚没収した金は今回の震災の復興資金とする。これにて一件落着。”

貧乏人の私としてはこれくらいは望んでもいいかなと思います。どうでしょうか?

このオッサンやホリエモンといった連中がわが世の春を謳歌してた頃は金儲け至上主義がピークに達した頃ですね。

あの頃から日本人の中(特に若者)に金儲けが上手な奴は何をしても許されるといった風潮が出て来たのではないでしょうか?

こんなことを言うのは貧乏人のひがみにしか聞こえませんが、やはり節度ある利潤追求をして欲しいですね。

今のセレブ(この言葉は嫌いですし、間違った使われ方をしています。)気取りの成金連中に言いたいですね。

noblesse oblige(仏)ノーブレス・オブリージュ

この言葉の意味を噛み締めなさい。