和光市民合唱団公式ブログ

来年2月17日第20回定演「カルミナブラーナ」に向け和光市中央公民館ほかで基本的に第1、第3日曜日の午後練習中。

9月27日の練習報告

2009年09月28日 | 練習記録
27日はマエストロ稽古でした。

さてもう後半戦に入った「スターバトマーテル」ですが

P62「Ⅲ.Eja,Mater,fons amoris」以後の曲を

久保田先生がきめ細やかに指導してくださいました。

発声はもちろん古澤先生が熱心に教えてくださっています。

言われるとおりに歌えればばっちりですが・・・・・少し難しいかも。

しかし、努力が大切です、出来ると思って実行しましょう!!




p.62「Ⅲ.Eja,Mater,fons amoris」バスが先行して歌います。バスが主なメロディーを歌っているとお話がありました。

p.76「Ⅳ.Fac,ut ardeat cor meum」女声4部で始まる美しいメロディー

後半で男声が加わり、バスソロで終わっていく曲。女声のみのコーラス部分に時間をかけて練習。

p.87「Ⅴ.Tui Nati vulnerati」混声

p.101「Ⅵ.Fac me vere tecum flere」男声のみ

p.113「Ⅶ.Virgo virginum praeclara」所々アカペラの難所がある・・・。

p.140「Ⅹ.Quando corpus morietur」最終曲、最も難しいアーメンコーラス。



これだけたくさん歌って大変でしたが、全体が見えてきた練習でした。

テノールソロを古澤先生が歌ってくださり、雰囲気が出てきましたね。

来週の10月4日が次の練習日です、続きますが頑張りましょう


最新の画像もっと見る