バッテリーがあがった次の日、ディーラーに持って行きました。
昨日は1時間エンジン掛けっぱなしにしたので、今日は問題なくエンジンは始動したよ。
ディーラーで見てもらうと、バッテリーの寿命だとのこと。
テスター当ててみると、フル充電しても6割程度の蓄電しかできないとのこと。
「約4年半、まあここまでよく持ちましたね」と言われました。
バッテリー交換の他、ついでにまだ早いけどスタッドレスタイヤを装着しました。
写真はバッテリーがあがったとき撮影したもの。
昨日は1時間エンジン掛けっぱなしにしたので、今日は問題なくエンジンは始動したよ。
ディーラーで見てもらうと、バッテリーの寿命だとのこと。
テスター当ててみると、フル充電しても6割程度の蓄電しかできないとのこと。
「約4年半、まあここまでよく持ちましたね」と言われました。
バッテリー交換の他、ついでにまだ早いけどスタッドレスタイヤを装着しました。
写真はバッテリーがあがったとき撮影したもの。
国産車ならばまだまだ寿命じゃないと思うけど、乗らないときでも常にイモビライザーの電気を使っているからなのかな?
乗るとしたらまあ北海道行く位乗るんですが、バッテリーの弱る原因、週末にホーマックとかニトリとか北海道企業のお店に行くくらいしか乗っていない現実。
寒い中、結構大変だったらしいですね!
それにしてもルーテ君のバッテリー高いですね!
自分の場合、11万キロで一基目GS(55D23L)ユアサが臨終したのですが、ユアサが高くて2基目はパナソニックの15000円(75D23L)のものにしたんですが。(笑)
ルーテ君は、現在の走行距離はどのくらいですか?
6月に法定点検に出した際には、バッテリーのこと言われなかったのですよね。
今年の夏の暑さにやられたか??エアコンの効き強くすると、運転時のパワー落ちるので比較的温度設定高めにしていたのですけどね。