普通の日々?ブログ

主に乗物ネタ中心です。
ドライブ好きでマイナス6%に貢献できてませんので、レジ袋を貰わないようにしています。

トワイライトエクスプレス 来春運行終了

2014-05-28 21:21:16 | 鉄道

JR西日本は28日、大阪―札幌間を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行を来春に終えると発表した。

 ホテルを思わせる食事とサービスを売りにし、スイートなど上級客室の予約がなかなか取れない人気列車だが、国鉄時代から使う車両の老朽化が進み、運行終了を決めた。

 1989年7月に団体専用列車として運行を始め、同12月から一般客用の臨時寝台特急となった。

よみうりしんぶんより。

新幹線開業の陰で寝台列車が また 死んだ、い~列車 になってしまう。

鉄道では旅情という言葉はもう死語になってしまうのかしら・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラ渋滞 | トップ | 新函館北斗 って…ありえんよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-08 23:10:40
 北斗星には何度か乗りましたがトワイライトは乗る機会に恵まれないままとなりました。

>鉄道では旅情という言葉はもう死語になってしまうのかしら

 もはや旅情では長距離フェリーに負けてしまうかもしれません。
Unknown (弐四四)
2014-06-13 08:40:46
機関車を新調できないという話もあるようですが、寝台列車は、もはやビジネスにならないということでしょうね。旅行で使うよりは仕事で使う人を優先するのは仕方がないですしね。

私の場合長距離フェリーに酔うので旅情は期待できなかったりします。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事