徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

またかよ?

2024-08-04 08:59:55 | 日記

【 今度は・・・】

先日 もう使わないからと思い ヤフオクに出品。上手く落札して頂き 翌日には発送したものの やはり空の便では不可となり 陸送になる連絡あり ま しょうがないと思っていて その後 届いたとナビで連絡あったものの 開梱していないから 受け取りボタン押せないとか言い はぁ?となり 諸事情で 何日に押せますと言い 向こうの諸事情なんて 私には関係ない話で 1日待ったけど 受け取り連絡もないので いい加減に切れた私は ヤフオクに相談したところで話にならないので 出てべき所に出て 手続きすると 連絡直後に 受け取りなりましたの連絡。受け取りなくても15日後には 入金になるらしいけど そうじゃないだろ!と思うわけで ひとつの取引は 気持ちよく終わらせたいというのがあり むかついた取引きとなった。一応は詫びのナビ連絡はあったけど。

そこに・・・

イライラも重なったのか 再びハイエースにトラブル。走行中に 振動に似た感じが出て まずは 車屋に行き 症状伝え じゃ運転してみるとなり 近辺走行したら 振動でるのは 40~50Km/h付近 60km/hくらいになると 少し収まる感じで 社長の話では ドライブシャフトじゃないか?と。まぁまぁ 次から次と出てくるもんだと 呆れも越す。帰宅し 潜るにしても 我が家の前は勾配もある為に ジャッキアップも 考えないといけないわけで シャフトなら 出来れば 後輪などフリーにしたいところだけど そうもいかず 係の話では スパイダーじゃないかなと言ってはいた。とりあえず 後輪に角材用意し乗り上げる格好にし 潜って シャフトの具合みたけど P位置なので固定になっており Nにしても 勾配もあり位置ズレなど起こすこともあり 一応は車輪止めはしてやっても 重さのこともあり 少し不安もあったので そんな状態でのガタを確認はしたけど やはり固定になってるのか 確認は出来なかった。タイヤのバランスなら ハンドルにも症状でるから それはわかるが ハンドルには 振動もなく 車体に出ているので それが何が原因なのか わからずじまい。燃料の漏れも もう補修してもだめと思い 切断 新しくホースで繋ぎ 前よりは そんなにセルを回すことなく スタートできるようにはなったものの まず どこかいまいちなので グローかなと。車体に以前 相当なガタが起き どうにか帰宅 ジャッキアップでタイヤ見たら なんとナットの緩み! 思わず えっ?となったことがある。今年はやたら外れの事故も続き まさかと思っていたが なんで?と。過去に1度も こんなことなかったのにと 驚いていた。

片付けも進めないと と思っても カラッとした天気ではなく やたら湿度も高く 日陰になる午後を待つも さほど変わらず 少しやるかと 出れば 盛んに蜂が飛び交い 自分のまわりをグルグル旋回も多いから 作業どころでない。どこかに巣でもあるのか?と 思うくらいで その中にアブもおって 休憩でケツ擦っており ほうきで叩くか!と思ったが まぁまぁ この時期は どこに巣があるのかもわからないし 厄介な季節でもある。先日などは 見事に背中を刺された。

リフォームで 同軸ケーブルをどこから出すか 相談し 上手く処理してくれて そのままにしてたが アンテナに接続する場合 母屋から1本ポール立て そこに引っ掛け それぞれのアンテナに繋ぐか?と思っていたが ポールも 3m近くあるし そのポールに どの周波数帯なのか わからんモービルホイップ 取り付け 144のトランシーバーに繋いでおいた。閑古鳥の144であり 滅多にCQ出す局なんてないバンドではあるが コンテストでも始まったのか 案外 賑やかに聞こえてきた。札幌だけかな?と思っていたが 三笠?とか 北広島ですと いう局も聞こえ おお まだ この無線機 受信できるんだ?と 喜んでいた。先輩は またデリンジャー 発生したとブログにあり HF帯は 夜から朝にかけてか?と そんな事書かれていた。コンテストなんて 高校時代 機材の運搬係で参加した程度で その後は 確か 3.5で1回やった記憶があるだけ。

今日は26℃前後の予報。現時点では濃霧になっている。これから どう動くかは考え中。どれから手をかければ いいのやら。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY整備 その② | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事