徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

20年ぶりに?

2024-08-08 11:45:20 | 日記

【 柏時代 】

昨日 エアコンの取り付け工事があって やっと冷房できる!となったが・・・取り付けしたのは 家内の部屋! 言い訳は にゃんこの夏バテ防止?・・・なっち(にゃんこの名)が可哀想と そんな理由で リフォーム中に係に相談してたようで 物はすぐに入ったが 取り付けには 少し時間かかると連絡あり 昨日 工事となった。

取り付けも終わり試運転もやり 家内曰く 千葉 柏時代から 20年ぶりだなと。引っ越しで一式持参したが 室外機の故障ということもあり 廃棄となったが その後 片付けでウィンドクーラー2台 いらない!となり 頂き 昨年まで それを使い 窓交換となりウィンドクーラー取り付け不可となり スポット用に穴あけるか 室外機置くかで 考えていたようで 最終的に後者を選択したみたいで 私はというと タッチしておらず 家内の部屋に取り付けでもすれば 今後 真夏日は 部屋から まず出ないだろうと そんなことも思い 好きにさせていた。

今年の夏‥確かに暑さはあるが 湿度がやたら高いというのが実感しており 壁 屋根 窓もリフォームしたので 音に関しては大分改善になったなとは わかるが 西日が入る隣部屋 2階の夜は かなり ムッとしており 2階は 遮光フィルムでも貼らないとだめか?と思ったりもしており 兎角 寝苦しい夜が続く。

ウィンドクーラーを2部屋の仕切りのところに設置し 排気は煙突でと 安易な発想まではよかったが 応急のテストの感じでやってみたが セットの仕方が悪かったこともあり 隣部屋がサウナ状態にもなり 部屋の温度があがり過ぎということもあり 上手く冷却も出来ない感じで やはりウィンドクーラーの背面は 外気にさらさないとだめか?と 思ったり。それを思うと 私の部屋はスポットクーラーにすれば 良かったかな?とは思うが まぁ 8月でもあり 今年は このウィンドクーラーで もう少し 排気の点 改良し 残暑対策でもするかと。その後 家内がエアコンで様子見してたが・・・今度は寒い!と。やれやれ・・・外にいる時間が多い私は 暑さには それほど気にするタイプではないけど やはり 寝る際の湿度の高さには 参る。

向かいの奥さんと少し会話し 旦那さんの話も伺ったが・・・まだ先ではあるが いずれ ここを出ていくことになると思うと言ってた。毎年 我が家に向かって 除雪機の投雪角度 全開にし その塊がアクリルやガラス戸にぶつかり 文句言っても 2日も経たず同じことしてきた爺も亡くなり 息子もいたけど どうやら 住まい変えたのか いなくなり リフォーム業者の出入りも多くなり 売却するのかな?と見てるが 奥さんも やがて出ていくと そんな話も聞き やるせない気持ちもあるが 流れなんだろうか。私とて 若くないし 心臓も完全ではないし 先の事など 読めないけど その【 去る 】という意味が この頃 浮かぶようになったのはある。深くは症状など言ってはこないけど 爺さんも 結局は癌だったようだし 向かいの旦那さんは癌でないにしろ 症状がかなり進んでいると 前には聞いており 私の地域も段々 空き家も増えてきた感じもあり 時の流れなんだろうか。

まだ 動ける それが今のところ 1番であり やる事にスムーズさは かなり落ちてきてるが まぁ 無理してまでやることでもないし 時に合わせていくしかないような。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またかよ? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事