徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

こりゃ 手強い

2024-04-24 07:17:38 | 日記

【 ショート? 】

何を思ったのか 現在 トリオの144MHz帯 固定型のトランシーバーの再生を進めているが 届いた時点で わかったのが ランプの球切れとFMの受信不可くらいで ランプはどうにかなるだろうと その前にFMなんとかしなきゃと ユニット眺め TRの足みたり 電解コンデンサーの種類なども追って 間違いないか 英文のマニュアル等で確認などはしてたが。

最低でも照明はほしいとなり 部品取りから むぎ球など外し 半田つけした時点では 点灯し よしよし!となったものの どうも球切れ起こし 更に 外部スピーカーにジャック差し込みの際も なんで?と感じながらも 球切れ起こした。こりゃ 手強いぞとなる。

今は 今月中にリフォームの関係で 足場業者連れてくるという話を聞いており スペース確保は大体は行ったが 後は まだ不十分なところはあるかは 来てからになるが 片付けで出た ごみ 燃える物 清掃工場に持っていくものなど選別作業中で 700Sは 夕食後に見る感じにはしてるが 今はなんで 球切れ?と 向き合う感じ。700Sの修理に必要なパーツ類は この調子で行けば GW後になるかなと。

まぁ いろいろ考え 今の配線がまずいのなら 違う配線にしてランプ点灯にすればいいが そのショート起こしておれば 他の回路 ユニットにも影響してるのでは?と思う面もあって これまた 厄介な探しになるような気もしてる。

今は144って どのモードが盛んなのかは知らないし 毎晩 アクティブに出てる局おれば 失礼してワッチ(聞く)し 機械の調子などある程度見ていけるが こんな山間にいると そう簡単なことでもないので 難しい面はある。仮に FM復活したとしても オン エアーまでやるか?と思う面もあり 本当になんか知らんけど この700Sで 兎角 FM聞きたいと 変態爺でもある。今のところは アイコムのIC-251で メインは聞いてはいるが 大体 700S 復活できるのか?と まぁまぁ おかしな爺でございます。ブツブツ言いながら余計なことまでする家内の片付け そのストレス解消にこんな無線機いじりしてるが いじれば いじっただけ 違うトラブルもわかり いやはや 人生 思うようにいかないもので。

自宅2階から撮影

さて昨日 家内は定期の検診のため 午前中に出かけたので 管理機の試運転やってみる。エンジンスタートさせ 頃合いみて 運転となったが どうも吹けが 被り気味。プラグを交換し どうにか吹けも戻り 畑に移動。積もった雪で しっかり土は固まり そこにすぐ管理機では 暴れも出るので スタート地点だけ スコップで掘り起こし 柔めになったところに 管理機をセット。ロータリーが 少し埋もれる感じでスタートさせ エンジンの回転も上げ 進んでいく。マフラーからの白煙もなくなり 停止することもなく 快適に耕していく。余計なお世話ではないが 縦をやった後に今度は 横に進め 残しがないか確かめながら 作業していった。終わった後に 土落としなどし 本体まわりなど見ていくと どうやら メーカーは シバウラ?のようで シールが貼ってあった。シバウラは 4ストエンジンなど有名であるが 車体などは 多分 農機メーカーの大島あたりじゃないかな?とは思うが。ガラガラ音も気になってはいたが 途中で止まるということもなく 終えることが出来た。後は主さん 好きなようにと。

家内から診察も終わったと電話あり 迎えに。帰りはワンパターンの 川沿のソシア 漁火のランチ。家内曰く どうもここの味噌汁 エビの出汁の味 家で作れないとこぼす。もっとも それほど料理好きな家内でもないし 右から左に 聞き流しであったが。本日 夜から雨とのこと。ごみ出し後は シート掛けになると思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨董品 | トップ | アナログとデジタル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電圧 (男うちごはん)
2024-04-24 09:12:15
麦球のとこの電圧が軽く高くなってませんか?
電源回路がNGぽいとか
頑張ってください
返信する
ありがとうございます。 (徒然爺)
2024-04-24 12:49:10
コメントに感謝申し上げます。一時 LEDにするかと配線の極性 電圧など測ってみたのですが その時で9Vくらいだったような気がしました。FM IF
ユニットにも9Vは来てる感じです。私にとっての春休みの宿題にしては あまりにも難しい問題です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事