音の祝祭

- オンノシュクサイ -

銀河鉄道999/ゴダイゴ

2010年10月07日 | ハイスクール!奇面組 銀河鉄道999
銀河鉄道999/ゴダイゴ(1979)
作詞:山川啓介 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:ミッキー吉野

先日の 君は薔薇より美しい/布施明 の作曲者で思い出した。この駈け抜ける爽快なサウンド、いつ聴いても素晴らしい。20世紀の傑作の一つだと思う。作曲はもちろんだけど、ミッキー吉野のアレンジがやはり凄い。

これは映画の方の主題歌だそうだ。アニメの方は暗い、地味、という印象で見なかった。もしもこっちが主題歌だったら違ってたかもしれない。

タケカワユキヒデはパーっと出て来てグワッと盛り上げて短期間で去っていった印象がある。原田真二と共に時代の先を行くあか抜けたメロディーセンスに驚き期待していたのに、両者ともにすぐに失速してしまった。個性的な曲を書くので聴く人を選ぶというのと、同じ理由でどうしても似たような作品になってしまうところが当時の音楽としてはネックだったのかもしれない。今みたいに個々の趣味に特化した音楽が普通なら長く続けていられたんじゃないだろうか。

松本零士 山川啓介といえばこれも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿