心なごむとき

ヘマをすることが多くなったけれど・・・ 
   今日も笑って過ごしたい!

春の犬山祭り

2010-04-07 | Weblog
               久しぶりに「犬山祭り」に出かけました
            お天気もよく桜も満開、すごい人出です。
    からくり人形を乗せた13輌の山車が犬山城下に集結した様は圧巻です。
      一列では並びきれず、広場を囲むようにL字型に並んでいます。
各町内の山車が競い合います、美しい衣装の子供達が山車の内で太鼓や笛を鳴らし、からくり人形が披露されます。奉納を終えた山車は針綱神社を後にして町内に練りだし見物人は後を追います。狭い路地の両側には出店も並んで賑わっています。幼い子供達が太鼓をたたく姿も愛らしい。 梶棒を力いっぱい引く若者、「縁の下の力持ち」のごとく車台の下にもぐって引く若者、その勇姿に感動です。街は活気にあふれていました。

画像の上でクリックして下さい。(7枚です)
>
6){photonum=1;}num070119.width=photonum;"/>>
最初の画に戻る














犬山祭りは、国指定重要無形文化財です。寛永18年(1635)に始まる針綱神社の祭礼です。
祭りの主役は、三層構造の山車で、笛や太鼓の音に合わせからくり人形が奉納されます。
夜は各山車に一年をあらわす365個の提灯がともされ満開の桜の本町通りを練り歩きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ前のコメント (知多MY)
2010-04-08 14:32:25
春のお祭り 阿久比や半田の町にも各町内に山車があります。何年に一度半田の山車が一堂に集まり大変にぎわいます。今度その時がきましたらご連絡しますから遊びに来てください。
ちなみに今日のランチは ぶっかけうどんにミニ天丼でした。では又
返信する
MYさんへ (AK)
2010-04-08 21:42:16
いつもコメントをありがとうございます。
お忙しいのに申し訳なく思います。
お暇な時にでも見ていただければ嬉しいです。
知多のお祭りも大変有名ですね、台数も多く勇壮なお祭りと聞いています。機会があれば是非・・・
ぶっ掛けうどんにミニ天丼、今日のランチもおいしそう

返信する

コメントを投稿