心なごむとき

ヘマをすることが多くなったけれど・・・ 
   今日も笑って過ごしたい!

今日は立春

2016-02-04 | Weblog
暦の上ではもう春ですね、桜の開花予報も発表されました
   気分もちょっぴり春めいて、メナード美術館 「和のかたち展」に行ってきました、




絵葉書、5枚買いました



左から、「紅花白瓶」安田よし彦 「椿花白磁」小倉遊亀 「日蓮上人」片岡珠子
「富士」林武 「紅白梅」前田青邨

お天気が良かったので、小牧山まで歩いてみました

「わぁ~きれい!」青空に白い建物が映えてきれいです



モダンな白い建物は小牧市の図書館です、小牧山に行く途中にありました



この橋を渡ります、この川はお濠だったのでしょうか



信長が本能寺の変で命を落とした後、家康と秀吉による小牧長久手の戦いの場となりました
ここ小牧山に陣をとったのは、家康です




紅梅がきれいです



小牧山、全体が史跡公園になっています



以前、このあたりに小学校があったそうです、散歩をしていた地元の人に聞きました。

市民の憩いの場になっているそうです



頂上にある歴史観まで、登り口はいくつかあるけれどあえて、階段で登ります
ちょっと薄暗い・・・



15分ぐらいで頂上に着きました



標高、85,9メートル 総面積約21ヘクタール、ここに織田信長が1563年に築城し清州から居城を移しました。信長が初めて造ったお城だそうです
築城から4年後、信長は美濃の稲葉山城を攻略して岐阜に移り廃城になりました



頂上には歴史観がありました
3階までは展示室になっています、4階は展望室です



濃尾平野が一望できます、
ここから信長は天下統一を夢見たことでしょうか



展望台から下をみると青いビニールシートがかかっています
今なお、発掘が行われているそうです、



ボランティアガイドのおじさんから色々楽しいお話を聞くことができました
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿