信州かつみの写真日記

季節の写真と、

身近な出来事を配信しています。

気になるニュース

2011年05月26日 | 日記
  安曇野でも田植えかせ終わった。


  ワサビ田、日よけ(カンレーシャ)


  姫フーロ

気になるニュース

3号機の汚染水、移送先建物で水漏れか
増え続ける汚染水の処理で新たな問題です。福島第一原発の事故で、3号機から移した汚染水を溜めている建物から水が漏れている可能性が高いことがわかりました。
建物内部で漏れ出した?地下に漏れ出した可能性も否定できず・・・

海水注入「中断しなかった」、東電が訂正
今度は事実の根幹部分で訂正です。震災発生の翌日、福島第一原発1号機への海水注入が「一時中断した」とされていた問題で、東京電力は、これまでの説明は誤りで、「実際には中断していなかった」と訂正しました。
うそばっかりの、政府、東電。

韓国サッカーで八百長、選手ら4人逮捕
韓国サッカー界で八百長事件です。試合の勝ち負けを操作した疑いで、現役選手2人を含む4人が逮捕されました。
現役選手2人に約750~900万円を渡し買収・・・日本の相撲と同じでは・・・

統計開始以来2番目の早さ・長野県も梅雨入り
気象庁はきょう、長野県を含む関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。
統計を取り始めてから2番目に早い梅雨入りです。
長野県内は現在、全般に曇り空で一部で雨が降っています。
長野地方気象台によりますと、これから南海上で太平洋高気圧の勢力が強まってくるため、梅雨前線が停滞して湿った空気が入りやすくなるということです。
このため気象庁は長野県を含む関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました
今年は早い梅雨入りです。

海底の土から放射性物質、最高で数百倍
福島第一原発の事故を受け、文部科学省が宮城県から千葉県までの広い範囲の海底の土を調査した結果、最高で通常の数百倍にあたる濃度の放射性物質を検出したと発表しました。
文部省の09年の調査の約200倍

最新の画像もっと見る