オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

今日夕方のQSO、久しぶりに New Entity をゲット (^_^)

2014-09-22 20:01:10 | アマチュア無線

今日の夕方、少し時間があったのでリグの前に座りました。

14、18MHzあたりがよく開けていました。


18MHz/CW で「3D2AG/P」がCQ(up指定)を出していましたが、誰も呼びません。
私も「なんだ、Fiji か、腐るほどあるわいな」と思って静観・・・
しかし、何度もCQを繰り返している、仕方ない、呼んでやろう、と 1.3k up でコールしたところ一発でコールバック有り。
レポートを送ったあとで QSLインフォーを見るため「QRZ.com」で検索、すると「3D2AG」は確かにFijiだけど、彼の「Biography」を読んでみると、


Licensed since 1988, 3D2AG operates both from Fiji and Rotuma (latter as 3D2AG/p)

と書いてある、そして下の方には

Next Rotuma DXpedition now postponed to September 12th to 26th 2014

と書いてある、
どうやら「Rotuma Is.」のようです。これって「別カントリー(エンティティ)」ですよね (^_^)

ただ、残念ながらこの局、QSL: NO MANAGER DIRECT ONLY だって (-.-#)

 

で、そのあと 14MHz JT65 に出てみました。

私のCQに応答してくれたのが JA4ELX局、続いてRA0LMV局、

そのあと 18MHz にQSY、そこで見えたのが「CT3ML」
CQ のうしろに「M. Island」とエンティティが表示されている、
「M. Island」ってどこだ??と思って QRZ.com で調べると「Madeira Island」とのこと、お!New だ!!
慌てて向こうがスタンバイした次の分(奇数分だったかな?)にコール、
めでたく応答が返ってきました (^_^)
この局、「LoTW:Yes」です!!
LoTWを覗くと9月11日にデータをアップしていました。その内、私のデータも上げてくれるでしょう、
これで MiX:96 になるぞ (^_^)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のDX QSO(2014/09/22) | トップ | 今朝も「姫路バイパス」で「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事