シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

菅生沼を考える会の沼周辺の草刈り作業が行われました。

2016年06月18日 | 大自然

 6月18日(土)午前中に常総市菅生町地区の

菅生沼環境保全ボランティア団体である「菅生沼を考える会(会長:佐賀勇太朗氏)」

恒例になっている菅生沼の 冬には白鳥が飛来する下沼付近の水辺の草刈り作業

行われました。

今年最高の暑さの中、参加者(会員)がそれぞれ草刈り機械を携えて集合し

一斉に除草作業を始めました。

草刈り機械の数が30台以上、参加の会員も50名弱となりました。 

小生も草刈り機械を愛用の軽トラに積み込んで、参加してきました。

草はそのほとんどが秋には ”よしず” ができそうな背丈以上に伸びた葦です。

葦は固いので刈りこんでも払い倒すのが大変で、腕が結構疲れました。

集合して佐賀会長のあいさつがあり、また、一緒に参加している地元選出の市議会議員

倉持議員さんのあいさつもあり、全員で集合写真を写してから、作業にかかりました。

残念ながら集合写真は、小生は写してもらうほうに入っていましたので、

写真はありません。

作業後に、機械を片付けて帰るところで、沼の方面を撮ってみました。

これまでは葦の群生で沼がほとんど見えませんでしたが、終了後はよく見えています。

 手前の擬木の柵の所は、考える会が中心となって市や県・建設省などにお願いして

整備したものです。

かなりの広さがあり車は数十台止められます。 付近に大きな木もあって木陰もあるので

散策や野鳥観察など楽しめるようになりました。

ちなみに、冬に小生が菅生沼の白鳥の飛来の様子をアップしましたが、正にこの場所と

上流部の上沼の所で撮影したものです。

何人か写っているのは、考える会の役員さんたちです。

参加の会員の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。

 今夜は手酌でうまいビールでもお飲みください。

 

       集合場所となった新設の駐車場(手前の擬木柵の中)立派にできました。

 

                  葦原を刈り倒したところ

 

         除草前はここからほとんど水面が見えませんでした。

 

      草刈りを終えて変え入り道になったメンバーさんたちの車

      ちなみに実施中にはここが満車になりました。 ハイ!

 

               後片付け等の役員さんたち

 

           葦を刈り倒して沼が見えるようになったところ

 

     駐車場から沼のほうを望む 橋の向こう側のあたりが草を刈ったところです。

 

                駐車場下の木陰のあるところ

 

こんな感じできれいになった状況です。 このような場所が近くにありながら

あまり知られていないスポットだと思います。 菅生のお寺さん 無量寺のすぐ近くです。

お近くの方は、覗いてみてはいかがでしょうか。

 

                      それではまた!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿