シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

真空管ラジオ用スピーカーボックスを作りました。

2024年03月06日 | オーディオ
 簡単工作編


これが今回制作❓したスピーカーボックスです。

 数年前に制作した真空管ラジオ(5球スーパー)のスピーカーには
既成のスピーカーシステム(小型のもの)を使用していましたが,ラジオ作りで部品集めをしていた時に購入してあった小型のスピーカー口径8Cm 8オーム 3Wぐらいのものがあったので,ボックスを作り入れることにしました。
 作るといっても,今回はユーチューブの宮甚商店さんの動画を参考にダイソー百円ショップで適当な箱を見つけてきて,バッフル板もダイソーで百円の板材を買い前回も穴あけに使ったサークルカッターを使いました。
箱は小物入れと思われる集成材の箱で200円でした。

 今日は,アマゾンから届いたスピーカー端子盤とスピーカーをケーブルをハンダ付けしました。
 スピーカーを付けたバッフル版(前面の穴をあけた板)を
接着剤で張り合わせました。 スピーカーを内側から取り付けたので,もう蓋は開けられないので,故障等の際は,廃棄かと思います。

 ハンダ付け前のスピーカーと端子



 アマゾンで購入のSP端子



  半田付け後の様子


  半田付け前の状況

   ボンド付けして圧着してます





  完成したスピーカーボックス



 色塗りすればもう少しきれいに見えるかと思いますが,とりあえずこのままで使ってみます。

  接着途中の乾く前ですが,今5球スーパーにつないで,ラジオのNHKの午後カフェを聴きながら記事を書いています。

 聞いた感じは,昔の家庭用のラジオを聴いているような感じです。
割とソフトな感じの音で,ボックスもすごく小さいのでファイファイ音ではありませんが,聴いていても疲れない感じの音かなあと感じます。
  

 それでははまた!     ご覧いただき有難うございます。
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSD換装のその後 | トップ | ウーファースピーカー用のス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事