シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

マイパソコンのSSDを換装しました。

2024年02月28日 | パソコン

 私の使用しているパソコン3台のうち,メインで使用中のマウス製ディスクトップパソコンが,内蔵のSATA接続

SSD250GBがソフトでかなり容量が少なくなり,動作が遅くなってきました。

そこで,今回はSSDの容量アップをしようと,ユーチューブ等で調べましたら,最近はおなじSSDでもSATA接続ではなく

マザーボードに直接接続できて,しかも読み書き速度が数倍から数十倍速い MVMe M.2 SSDが主流になっているとの

情報が得られました。そしてM.2-SSDの価格もだいぶ安くなったようですので,こちらに乗り換えることにしました。

換装の動画が,ユーチューブ等にたくさん紹介されていますので,詳しいことはそちらに任せて,簡単に換装の経緯を

書きます。

 

 動画で見ましたら,ウエスタンデジタル製かKIOXIA製あたりが良いようなので,アマゾンでKIOXIAのEXCERIA PLUS

というGen4 で1TBのものを購入しました。KIOXIAは東芝の半導体部分が分離したメーカーのようで,販売は

バッファローです。 日本の会社ですので安心です。

動画で取り付けねじが付いていないと書いてあったので,ねじセットも別途注文しました。

またこのSSDはメモリーパネルと同じような形で動作中はかなりの熱を持つそうなので,放熱板(ヒートシンク)も

別途購入しました。全部で約1万2千円ぐらいでした。

 

昨日アマゾンから届いたので,早速換装することにしました。

今回は,データ用ではなくOSの入っているCドライブなので,Win11使用ですが,まるごとクローンコピーして,

そのままシステムが立ち上がるようにしました。

 

 で,クローンソフトをいろいろ検討しましたところ,いろいろありましたが,操作が簡単でしかも値段が安い

MiniTool Shadow Maker Pro を使うことにしました。(たぶん1回しか使わないので1か月版にしました。)

ダウンロードソフトで,1か月使用版が1,650円税込みでした。

 

 パソコンの側板を開けて,マザーボードに新しいSSDを取り付けようとねじを回しても入りません。

よくよくマザーボードを見てみたら,取り付けねじがすでにはまってました。なーんだ付いてるじゃん?

でも小さいので,取り付けの際に電源基盤のボックスの中へ落してしまいました。電源を外さないと中から

取り出せないので,ショートなどの悪さしないことを願い,そのままにしました。

 

 別途買った放熱板にSSDを取り付け,マザーボードへ取り付けが終わりました。

 

 クローンコピーをするために,ソフトをダウンロードして,立ち上げマニュアルに従い

コピーを開始しました。今までのSSDと新しいSSDをPCに取り付けたまま,コピーできるので

やり易いですし,ほかのケーブルなどがいらないので楽です。

クローンの時間を見ましたら,15分間で完了しました。

 その後,これまでのSSDの電源ケーブルを外し,PCの電源を入れてみました。

無事これまでと同じようにWin11が立ち上がりました。

 クリーンインストールなどだと,ソフトを入れたり数日かかってしまいますが,この方法は

いとも簡単で,助かります。

 その後は,バイオスを立ち上げ,新しいSSDが起動一番になるようセットして,無地換装が完了しました。

これまでの,SSDは取り外して置き,しばらくの間何もないとは思いますが,そのままにしておき,

有事の際には,また付け替えればデータ環境が残りますので,置いておきます。

頃合いを見て,モービルHDDにでもしようと思います。

 

以下に,製品や取付状況の写真を載せます。

 

   購入したMVMe M.2-SSDの外箱です。

 

 

         箱の裏面

 

 

          マウスPCの取り付け箇所msiと書いてある場所です。

 

     中身の本体です。

 

 

 

 

 

   バッファローなので,日本語の説明書です。

     

       これが別に買ったヒートシンクです。

 

   ヒートシンクにSSDを取り付けたところです。

 

  マザーボードに取り付けました。

 

    取付前の状況

 

   ソフトによるクローンコピーの画面です。

 

 

  こんな感じで,無事に換装できました。

    サクサクと動くといいのですが。

 

    次は,メモリーが現在16GBなのですが,私はビデオ編集することがが多いので,あと16GB増設して

32GBにしようと思い,アマゾンに注文したので,今日にも届いたら取り付けたいと思います。

 

また結果などをアップしたいと思います。

 

   ご覧いただき,ありがとうございました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーカーシステムのSP換... | トップ | SSD換装のその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事