シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

新緑の菅生沼をあるく 

2016年05月02日 | 大自然

 五月の連休 新緑の菅生沼飯沼川のほとりを歩いてみました。

 五月一日(昨日) 新緑の菅生沼を散策してきました。

月が替わった五月一日、菅生沼を流れる飯沼川の淵を歩いてみると柳や沼地に広がる

木々の緑が目にも鮮やかにまぶしいような美しい色になっていました。

写真でも一部は鮮やかさが伝わるのではと思います。

 

  菅生沼の最南端付近で下に見えるフェンスで囲まれたところは飯沼川が沼と離れる水門です。

 

           緑は、なんとなく心安らぐ色ですね!

 

       堤防と木々の緑と沼と向こう側が坂東市方面です。

 

              菅生沼と堤防です。

 

          木々の緑がグラデーションのようになっています。

 

             堤防から見た菅生沼です。

 

  ちょうどここが、利根川の合流点から飯沼川を遡り、2,500メートルの地点です。

 

  ブログですので、ピクセルダウンしています。原画はもっと鮮やかですよ!

 

                冬場の景色と段違いですね!

 

               流れと新緑の対比です。

 

 

               湿地帯に木々が生い茂っています。

 

               薄緑がとてもきれいですね!

 

 右て奥側から流れて左手前に流れていきます。

 

  中洲の向こうに葦原が見えます。

 

  中ほどに茶色く見える橋は、工事専用道路です。

 

  流れも結構、水量が多いような気がします。

 

 ちょっと濁ってはいますが、飯沼川の流れと木々と菜の花です。

 

  飯沼川の流れと沼の中洲の木々も緑一色です。

 

 新緑の緑と葦の枯れた枝が残っているコントラストがいいと思いませんか?

 

 上の木々がかすんで見える方向は、沼の向こう側で坂東市になります。

 

 奥のほうが沼地の冬の間白鳥が泳いでいたあたりになります。

 

 

 どうでしょうか? 緑がきれいでしょう?

何気ない近くの風景ですが、暇がないとなかなかこんなにのんびりとはいかないかもしれません。

これも、毎日が日曜日の住人の特権かもしれませんね!

 

 それではまた!!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田こうへいコンサートツア... | トップ | 菅生沼土地改良区の圃場の田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大自然」カテゴリの最新記事