シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

茨城地方 台風7号過ぎ去る

2016年08月17日 | 自然災害

 

平成28年8月17日 : 朝8時25分現在

常総地方は、快晴 台風7号の置き土産にてすこぶる暑し!

昨年の東北関東豪雨災害から来月の10日で丸1年になります。

 

今回の7号台風は、日本の近くで発生したためそれほどは大きくならなくて

しかも通過時間が早かったため、被害はありませんでした。

この辺では、最近雨がほとんど降っていなかったので、畑には

お湿りになりました。

乾ききっていたので、ときおり水遣りもしましたが、焼け石に水で

撒ききれませんでした。 サトイモには全然やっていなくて乾ききって

いましたが、この雨で生き返ると思います。

 

今しがた 家の周りを見回ってきましたが異常なしでした。

桃の木とヒバの木が支障はありませんが枝が下がり気味だったので

幾本か切ってきました。 藪枯らしも野太いのが何本かあったので

下のほうで切ってやりました。藪枯らしはどこにでも生えて、にっくき奴ですので、

見つけると八つ裂きにするのですが、敵もしたたかで木の幹や草の軸に隠れているので

なかなか厄介です。

 

なんか このところ夏ばて気味です。

夕べは早めに寝て、2時ごろからテレビでオリンピックを見るのではなく

音声を聞いていました。  シンクロナイズドスイミングは、銅メダル獲得を

ライブで聴いていました。 その後卓球女子の3位決定戦がどうなったか心配でしたが

獲得の知らせで安心して 改めてTV映像を見ました。 愛ちゃんたちメダル取れて

良かったです。

 

昨日、夕刻の高校野球も、常総学園がリードしているのは知っていましたが

結果を見ませんでした。  というのも、小生はサッカーワールドカップ予選で

ドーハの悲劇をライブで見ていて、行けなかったときから トラウマ みたいな

感じで、はらはらする試合は、見ないで後から結果を見て、勝っていたら

ゆっくり見るようにしています。そのほうが負けてもショックが少なくて済みます。

本当のファンじゃあないな! といわれそうですが、自分はそうしています。ハイ!

 

高校野球は、常総学園が過去優勝していますが、小生は取手二高の出身ですが

木内監督の時代に通っていましたので、毎日グランドで厳しい練習を見ていました。

ちなみに小生は1年生のときのみですが、応援団に所属していました。

 こちらの練習も毎日すごく厳しかったですよ。

あのころ(昭和42年ごろ)は、熱血指導で選手はバットの細いほうで

お尻をぶたれたりしていましたね。 とにかく指導は厳しかったです。

そんなこともあって、ずっと後になってからですが、真紅の優勝旗をはじめて

茨城にもたらしました。

決勝戦は、あのPL学園の桑田投手と清原選手と戦って勝ったのです。

その名門PL学園の野球部も今年は廃部か休部?になったとの報道が

ありましたが さびしいですね!

 

今回もここまできたら、監督は変わりましたが、常総学園 ぜひ決勝に進んで

ほしいですね。 

このところの高校野球も冬の天気と同じで西高東低の状態が続いていますからね!

 

それではまた!

 

    下のブログ村のチェックもお願いたします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿