シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

常総市議会8月随時会議(神達岳志市長の所信表明)が開催されました

2016年08月14日 | 地域ニュース

   平成28年8月8日

 常総市議会における、8月随時会議が行われ

神達岳志市長にとって初の市議会となりました。

常総市の市議会は、通年議会開催制度を採用しており、

原則として閉会がありません。しかし実際の議会は年4回の定例議会と

臨時議会に相当する、案件が発生したときに行われる随時議会があるようです。

 

 今回は、先の市長選挙で新しく神達岳志市長が就任されましたので

今後の市政運営の方針を示すものとして、市長就任所信表明がありました。

 

 所信の内容は、常総市の公式ホームページ等で紹介されると思います。

当日は、小生も親戚のひとたちと、神達市長の初議会を傍聴してきました。

傍聴席は、ほぼ埋まるぐらいの来庁者がありました。

 

   写真は議場の本会議場です

     正面が議長のほか市の執行部の方々と市長、副市長、教育長などが

     着席しています。 

   また手前側には20人の各議員さんが着席しています。

     

 

      市長報告で所信表明演説を行う神達岳志市長です

 

    

 

 

      常総市の議会は、議案の賛否を電子投票で行っています。

 

 現在の議員数は、21名で市長選に出た議員が自動失職したため

1名欠員となっています

 議長を除く20名の賛否投票となりますので全会一致の賛成は20名となり、

画面のようになります。

 

    

 

 なお、所信表明等の内容は市のホームページの市議会のページで動画に

よる 議事録視聴ができるようになっていますので、興味のある方は

そちらでご確認ください。

 議会ページでは、過去の議事録検索もできるようになっていると思います。

議会の場合、議事録として、議員の発言も市長ほか執行部職員による答弁も

一字一句もれなく掲載されるのが通例になっています。

 なお映像配信はあくまでも、参考資料としての扱いです。

正式には文書による議事録となります。

 

  今日は、神達岳志市長の初議会の様子をリポートしました。

 

     それではまた!

 

   ※ 注意  掲載の写真は、市事務局職員が議長の承認を得て撮影し、提供されたものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿