暇猫のブログ

写真を撮ります。

遠隔操作

2009-06-24 20:25:46 | 写真とカメラ
遠隔操作というと、
男なら誰しも憧れを持つはずである。ロボットとかラジコンとか、、、
つまり、手を触れずにものが動くというのは、たぶん楽しいことなんだろう。


さて、今日は学校の帰りに100均に寄って、こういうものを買ってきた。
白いUSBの延長ケーブル(2メートル)+持ってたUSBケーブル


これを使って何をするのかと言えば、、、、

写真ではわかりづらいけど、パソコンとカメラをUSB接続します。

すると、カメラに触れずともシャッターを切れるどころか、
パソコンのモニターでピントを合わせたり、設定を変えたりすることができるんですね。('∀`)


つまり、部屋にいながらにして、夜空の星を撮ることが可能になり、、
寒い冬に外に出て、手が凍り付いたりすることもない訳です。(;´∀`)

はっきり言って革命的ですが、現在のEOSならこれだけ便利なものを、タダで使うことができますw


使い勝手は上々で、今度晴れたら本格的に使ってみる予定、、、、



関係ないけど、
この写真を撮るため久しぶりにコンデジの方を使おうとしたら、
写真のように、
ファインダーは無いのに、カメラの上の方を覗こうとしてたw(;・∀・)

そろそろ、コンデジの使い方を忘れそうな今日この頃、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿