暇猫のブログ

写真を撮ります。

マックノート彗星を捉えるよ2010

2010-06-07 18:00:52 | 星景写真
マックノートといっても、Macの入ったノートパソコンではありません。( ^ω^)・・・


昨日書いた記事で、
近々、、、というか現在進行形で見頃を迎えているマックノート彗星(C/2009 R1)を追うという話をしたのですが、
今日の朝、早速観測してきました。

「カシオペヤ座」
CANON EOS kissX3+EF50mm f1.8 Ⅱ Osaka

観測初日ではりきってましたけど、天気が最悪とはいかなくても、薄曇りであまりよろしくない。

まあ、午前2時半頃までは全天曇りで星のない空だったので、ようやく月が見えるくらいに回復したところを見計らって出たのですが、
ただでさえ明るい大阪の空なのに月が出ているし薄曇りだしで、正直嫌になる観測となりました。


ともあれ、外に出て現在マックノート彗星がいるアンドロメダ座を探します。

が、大阪の空において2等級以下の星で構成されるアンドロメダ座を見つけるのは難しいので、
近くにあって形のわかりやすいカシオペヤ座を基点にしてこの辺かなぁ、、、( ^ω^)・・・と辿っていくと、かすかに星の光を見いだせました。
(上の写真)



アンドロメダ座の一部を発見(たぶん)し、今日彗星が近くにいるらしいアルマクを探しますが、

不覚にも、星図を持ってこなかったため、
割と明るい2つの星のどちらがアンドメダ座のミラクなのかアルマクなのか、分かりませんでした。(;^ω^)


しょうがないので、とりあえず両方撮って後でパソコンにて確認しました。
結果的に先に目星を付けた方がアルマクでした。流石、縦横無尽の牛タン吐くよー。
(ミラクを撮った時間が無駄でしたけど、、、)



その場では少し高い位置にあった、ミラクの方ばかり撮っていたので、アルマクを写した写真はたった4枚でしたが、
ちゃんと写っていたので、4枚を彗星を中心にして合成し、画像処理でコントラストを上げてみました。


で出来たのが下の写真(説明付き)
CANON EOS kissX3+EF75-300mm f4-5.6 Ⅱ  2010/06/07 Osaka

たぶんこれがマックノート彗星(C/2009 R1)ですね。

いつか見たルーリン彗星と同じように、他の星とは違う淡い感じの青緑ですし、星図を見てもこの辺には星団なんかも見あたりません。


正直、あんまり綺麗とは言えませんが、初日としては良いんじゃないでしょうか。
むしろ、位置は把握できたから、これから晴れた日に撮るのが楽しみなくらいです('∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿