暇猫のブログ

写真を撮ります。

手が冷たい

2008-10-28 23:14:39 | 星景写真
来ましたよ、、、冬特有のアレがね

マウスを持ってる右手が異常に冷えて凍傷、、、もとい霜焼けになるんですよw
それの前兆が今日始めて来ました。

冬は近い、、、


さて、最近はかなり日が短くなってきましたね。
夏には7時ぐらいだったものが、だいたい夕方5時ぐらいには日没って感じでしょうか、、、

(調べたら今日は5時9分)

まあ冬になるにつれて、
夜が増えることは天体観測したりする自分にとってはいいことです。

(冬は空気も綺麗だしね)


というわけで、今日は木星ですw
実にわかりにくいですが、上の方にある小さな点がそうです。

現在の木星の光度は-2.1等級なので明るくて
夕方のブルーの空に浮かぶ様子は、非常に綺麗に見えますよw


探し方というかどの星か?、、、ですが、日が沈んだ直後に南の空を見てください
ひときは明るく輝く星があるはずです。


あと、西には金星もあります



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅月)
2008-10-29 00:14:37
冬のパソコンは何かと辛いですよね…
あたし、元々冷え症だから、冬のパソコンはほんと辛いorz

日没が早くなると、
なんか1日の時間が短く感じて、損した気分になる(´・ω・`)
返信する
Unknown (ワタル)
2008-10-29 01:05:03
紅月さんへ
ですよねwマウス持つ手が凍えて仕方ないw
去年は部屋の中で霜焼けになって、左手と比べると倍ぐらいに手が大きくなってましたよw

自分の場合は夜の方が活動時間長いので、
逆ですねw
返信する
Unknown (恵美茶)
2008-10-29 02:20:52
マジ寒くなりましたね~{結晶}
恵美茶も ここんとこ{パソコン}してて 冷え込んで 慌ててコタツに入ります。
(*^.^*)エヘッ
って 一年中コタツあるんですがw
木星 小さくて可愛い{びっくり}
なんだか 一生懸命光ってるって感じですね。
<太><色:#ff00cc>ロマンティック{ラブラブ}</色></太>
返信する
Unknown (優利)
2008-10-29 06:43:18
木星~♪
優利が、今のところ一番好きな惑星です^^
東京でも見れるかなぁ……
今日にでも晴れてたら探してみます^^♪
目が悪いのに、メガネかけてないんで
見えるか解からないですけど…ww
返信する
Unknown (ワタル)
2008-10-29 17:47:41
恵美茶さんへ
自分は今までコタツを使ったことがあまりないですが、
コタツで寝ると風邪を引きますよw

実際には地球の数十倍の大きさがあるんですけどねw


優利さんへ
おそらく地球上なら見えると思いますよw
そして、
かなり明るいので分かりやすいと思います。
返信する

コメントを投稿