Iza,Now Welcome マッサンのメチャ×2気まぐれBLOG

タイトルどうり「UP」は気まぐれです。

2013今年も仁多の田植えだでぇ。

2013年04月25日 | 食に関すること

 本日、出雲仁多米の本場、島根県奥出雲町上三所地区の上三所営農組合様へ田植えの打ち合わせに行ってきました。期日はGW明けの11日(土)に決まり、それぞれの担当が準備を行います。ここ、仁多でのもち米契約栽培は10年目を迎えますが田植えでも稲刈りでもただの一回も()はありません。たぶん私の日頃の行いの為だと勝手に思ってます。(笑い) 今年も一般からの10家族くらいをご招待しての田植えです。大型観光バスで8:00頃 K城を出発。田植えが終わったらみんなで仁多米のおにぎりとトン汁でお昼ごはんを頂きます。あぜみちで頂くおにぎりはもう最高です。今年も楽しい田植えになりそうです。秋には今度植える稲の稲刈りツアーも計画します。こんな感じで毎年「田植え&稲刈り」ツアーを行っています。米子市内の小学生、中学生のお父さんお母さん方、ご家族で是非参加されてはいかがでしょうか?

018アルバムもあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿