Iza,Now Welcome マッサンのメチャ×2気まぐれBLOG

タイトルどうり「UP」は気まぐれです。

久々の釣行 大山町沖 (旧名和町沖)

2021年11月30日 | 釣り
朝焼けの渡港 6時30分 「漁港アワード鳥取県014渡」出港前遠望に大山


順調にポイントへ航走中。約19ノット
水深46m、底から約10m付近でHIT。
帰港 航走中。皆満足な釣果なら帰りはルンルン。おしゃべりも弾む。だが、不振なら無言に。

境港公共マリーナ OOSAWA Ⅲ 上架(ヤバイ!!約1年振りのUP)

2017年02月27日 | 釣り

OOSAWA Ⅲ 上架



台車に乗せて水から揚がってきた





船底後部、ラダー、プロペラ、シャフト、フジツボ多数。スピードが出ない(#^ω^)




船底全体はフジツボはほとんど付いてない。




点検整備ヤードヘ移動。ここで船底塗料、ジンク(防蝕亜鉛)の点検交換整備



真横から。




渡港の付け替え工事が始まりました。

2013年01月30日 | 釣り

022
 長年の懸案でした、鳥取県境港市渡港の付け替え工事がやっと、やっと具体的な形で始まりました。そもそも中海干拓(全面中止)に始まり、中海宍道湖(斐伊川水系)松江大橋川の拡幅工事にともなう鳥取県側の要求により、中海の鳥取県側も堤防のかさ上げ工事が進められてきましたが、工事が進まず、残っていた箇所が米子空港部分とこの渡港でした。現在米子空港の中海側は工事中です。内浜産業道路のちょうど米子方面から米子空港の滑走路へ突き当たったカーブから工事車両が出たり入ったり、ガードマンが立ってますからわかります。で、やっと渡港も始まったという訳でした。

渡港付け替え工事 Vol ‐1 (工事の進捗に合わせる形でUPします。)

写真は渡港右岸奥側から港口を望む(西方向)


船の上架Ⅱ

2012年10月22日 | 釣り
船検が2艇とも本日終わりました。船底塗料も塗り終わり、あとは船検だけでした。ロアーケースのOIL、エンジンOIL、ジンクリング、アノード、冷却水系の電蝕棒、インペラ、ドライブのユニバーサルジョイント部のゴムブーツ等々、交換部品がどっさりありました。
あとは降ろすのみですが、15F艇は一人でも降ろせますが、さすがに24F艇は無理ですね。今度応援を得て降ろします。
フォトアルバムもどうぞ。20121021_009



船の上架

2012年10月15日 | 釣り
10月とある休日にしばらく乗ってなかった船の上架をしました。今回は24fの船の漁船登録を行い、小型船舶検査と15fの方も小型船舶検査を同時に受けます。車でいう車検と同じです。船底にはフジツボ、牡蠣がびっしり、ご無沙汰の「つけ」が船底にしっかり現れています。車の車検は2年毎ですが小型船舶は6年目が本検査で3年目に中間検査があります。
船検   本検査・・・・・・中間検査・・・・・・・本検査   
        ○・・・・・・・・3年目・・・・・・・・・6年目  一方、漁船の検査は5年目のみ登録通りかどうか検認を受けます。
今日はアマチュア局の仲間 K氏の応援を受けての作業です。K氏はヨットもされてますのでこっちのほうも造詣が深く、ものすごく頼りになります。

写真は手前から3隻目(裏返しになってる)と4隻目の船です。20121014_001 -->