らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

まもなく神戸出航です

2009年12月07日 19時59分00秒 | 県外への旅


あっというまの故郷への旅でした。

友人たちとの楽しい時間。

うるうるママさんとの一期一会の出会い。

素晴らしい旅でした。





今日は琵琶湖の遊覧船ミシガンの船上で、涙がとめどなくあふれました。

思い出しただけで、いまもあぶないです。

子供の頃の思い出、無茶苦茶やっていた若い頃。

52のおっさんが恥ずかしいのも忘れ、嗚咽をもらしていました。

まだまだ、やり残している事があるのです。



いつも、親父が故郷へ帰ったら親身に付き合ってくれる親友と昼飯を食いました。

逢坂山にある『かねよ』の特上きんし丼です。

親父一人でしたら、並です。

立派な社長の友人ですので、お言葉に甘え特上です。

かねよは、久しぶりでした。旨かったです。

後日、くわしくアップします。



湖上のミシガンに乗ったとき、虹が出ました。

勝手に親父を祝福してくれていると、勘違いの親父です。

親父が結婚披露宴をやった元琵琶湖ホテルの上にです。

昨日、うるうるママさんとコーヒーを飲んだ建物です。

親父にではなく、頑張っているうるうるママさんへの希望の虹やと思います。



今、出航しました。

今回、お世話になった皆様、ありがとうございました。

明日から頑張る勇気・元気をいただきました。

もちろん、マザーレイクからも勇気をいただきました。


明日からのブログは、旅日記になると思います。

滋賀・琵琶湖の素晴らしい所を、頑張ってアップしますのでよろしくお願いいたします。


さようなら・ありがとう、故郷滋賀・母なる湖びわこ。

ブログ村の大分情報が今現在、ほんまに僅差で1位です。これも皆様のおかげです。旅行中も応援をお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の旅 (elinor-marianne)
2009-12-07 20:31:46
 旅の始まりから、幸運の連続ですね。
その上、虹まで見られるなんて!!

 琵琶湖は、親父様を待っていてくれたんですね。
琵琶湖の船上で泣けるって、
素晴らしい体験じゃないですか。

 母なる琵琶湖に抱かれて、
親父様の気持ちが、あふれ出たのでしょう。

 私は、どこで泣けるのかなぁ。
ちょっと羨ましく思ったエリマリです。
泣ける場所に出会えるまで、がんばろうっと!笑

 では、船上も楽しくお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (あかお)
2009-12-08 03:16:54
「故郷を捨てた」と思ったらアカンと思いますよ。
老鮎も故郷に戻り,離れていた時の経験も踏まえ,故郷のために「やり残したこと」を成し遂げて,故郷に恩返しをなすべきことが,きっとあるんやと思います。

幸いにもというか,親父さんは一人身やから,自分だけの決断でなんでもなります。妻帯者の場合は,なかなかうまくいきません。

「将来は大津に住みたいなー」と言っても,
「あなたにとっては故郷でも私にとっては異郷。そんなところに住む意味がわからない」とか言いので,これから説得していくのがたいへんですわ。

父親の遺言はたった一つでした。「琵琶湖に散骨してくれ」と。
最期の6年間だけ故郷を離れ,異郷の地・東京で死んだ父親でしたが,マザーレイクに帰りたかったんでしょう。
全部というわけにはいかなかったのですが,遺骨の半分を,今津―竹生島航路とミシガンの船上から家族全員で散骨しました。

そのときも,船の上から箱館山をみると,キレイな虹がかかっていましたっけ。

親父さんにとって感慨深い旅になったようでなによりです。ゆっくりとじっくりと何度も反芻して,琵琶湖のすばらしさを多くの人に伝えてください。
返信する
Unknown (あかお)
2009-12-08 03:22:09
私もさすがにかねよの特上は食べたことがないんですが,
その「きんし」の下にも鰻があったりするんですよね?

いろんな店のを食しましたが,かねよの「鯉こく」が一番すっきりと飲めます。

「鰻には肝吸いで,鯉こくなんかありえない」と家族は不満げでしたが。
返信する
こんにちわ~♪ (シャロン)
2009-12-08 08:12:02
親父さんの琵琶湖に対する思い、リアルに伝わってきて、朝からでした~
旧琵琶湖ホテルの建物、ミシガン、私にも馴染みの場所ばかり、前記事の風景の写真もどれも思いがこもっていて感動です。
素敵な記事と写真、ありがとうでした。
琵琶湖には実際に湖に抱かれた者にしか解らない、不思議な力がありますよね。
今後の写真アップ、楽しみにしていますね
返信する
elinor-marianneさんへ (らいん屋親父)
2009-12-08 08:40:50
おはようございます。
大分へ帰ってきて仕事をしています。

良い旅でした。

琵琶湖に忘れ物があるので、またいつか行きたいです。

返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2009-12-08 08:52:50
ありがとう。
同級生も県外生活の人達ばかりですね。
みんな、琵琶湖・滋賀を愛しているのでしょうか?

あかおくんの郷土愛には感服します。
お父上様も喜んでおられる事と思います。

いずれ、帰られる事を祈っています。

かねよの鯉こくの旨さは知っていますよ。
今回はおごりでしたので、無理は言わずに肝吸いにしました。

やっぱり大津のうなぎは、かねよですね。
返信する
シャロンさんへ (らいん屋親父)
2009-12-08 08:59:20
ミシガンの3階で、琵琶湖就航の歌が流れ、口ずさんでいたら、いきなりでした。
年齢を重ねたのがわかります。

大津港に、うみのこがありました。
シャロンさんのお子様も親父の子供も乗ったんでしょうね。
昨日も田上小学校ともう1校の旗が靡いてました。
返信する
おつかれさまでした (kitty)
2009-12-08 19:37:35
琵琶湖の写真、綺麗やね~
琵琶湖ホテルから、旅亭紅葉から、ミシガンからと、ジモティーが知らない景色ばかりです。

立派なお宿ばかりですね。

琵琶湖ホテルでは、コーヒーを、ごちそうさまでした。

二年ぶりのプチプチ同窓会、ソフトドリンクにお付き合いしてくれて、みんなのお茶代まで出してくれて、ありがとう♪

ふつう、長旅してきた人には出してもらわないんやけど、スルメもタッチャンも、悠子ちゃんも、同級生のよしみで、それならって感じですね。

ゆず胡椒も、ありがとう♪
アーリーシャンに行かずに帰ったので、ちょっぴり心残りだったので、次回の全体の同窓会は、オリビオスタイルで、企画させてもらいたいな。
返信する
ありがとう (らいん屋親父)
2009-12-08 20:15:35
まぁ、酒無の同窓会は無いやろうなぁ。

もう、52のおつさん・おばはんやし、酒飲んでワイワイガヤガヤが親父は言いと思います。
まぁ、皆さんで決めてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。