らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

昭和の家電・カメラ等

2009年06月16日 18時36分19秒 | 昭和への旅
昭和の家電・カメラ等

上の写真をクリックすると、スライドショーが始まります。


大分県豊後高田市の【昭和の町】の家電です。

親父が子供の頃、ひとつひとつ家に増える、電化製品が嬉しかったです。

テレビが来る日は、朝から電気屋さんが来るのが楽しみで、家の前でずっと待っていました。

テレビが来た日は、親父の家は近所の人でいっぱいでした。

その当時は、近所のお医者さんとこしか無かったので、親父の所が2台目でした。


真空管が切れたら、電気屋さんが夜でも、来てくれる時代でした。

もちろん、テレビに緞帳は、ありましたよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯機 (らいん屋親父)
2009-06-21 21:49:02
その通りですね。
洗濯機の無い家は、洗濯板でしたし、隣のおばちゃんが洗濯機を借りにきたりしていましたね。醤油を借りたり、砂糖をかしたり、隣近所が、助け合いながら生活していた時代だったと思います。
今の時代、無くなったのは、助け合いの精神ではないでしょうか。
返信する
懐かしい洗濯機 (jiji51)
2009-06-21 21:33:56
僕らの子供時代の手伝いは、洗濯物の脱水だったのを思い出しました。からまった洗濯物を上手に絞れなくて結局手伝ってもらって・・・微笑みながらいつも近くに居てくれる「割烹着姿の母ちゃん」は大好きでした。
この時代は、時間の流れがゆったりしてたように思います。
返信する
Unknown (oyagi)
2009-06-17 05:04:02
おはようございます。
ほんまにテレビというか、電化製品の進化はスゴイですね。
でも、自分の独房のテレビは右上に「アナログ」有り。なんせ、リモコン大嫌いなんです。
人間がアナログやからね。
返信する
惜しい (甲斐)
2009-06-17 03:14:20
相変わらず素晴らしい出来栄えのデジブックですが、
無料会員だと30日で消えるんですよね??
勿体無い~><

テレビ…
自分の時代は、さすがに一人一台の時代でしたが、
現在の一人3台くらい持とうかとする時代になるとは思いませんでしたね・・・
自分は現在4台!
1台は普通に据え置き型のテレビ。
もう一台はパソコンのテレビチューナー。
もう一台はギガビートのワンセグTV。
もう一台はカーナビのフルセグTV。

すごい時代だ(笑)

でも、逆にめっきりテレビを見なくなりつつありますがヽ(´∀`;)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。