らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

大阪万博&東京タワー

2009年04月27日 17時00分21秒 | 昭和への旅
52歳スタートの日です。

親父の時代、関西の中学校の修学旅行は東京でした。

上の写真のような、東京タワーの置物が、懐かしいです。

東京タワーが樹脂の中に入った物、ペナントを買った覚えがあります。

小学校の修学旅行は、お伊勢さんでした。

親父の時代は、米を持っていったものです。

いつも、コメントを下さるKY先生が、担任でした。

二見が浦の前で、集合写真を撮ったのですが

その時代は、カメラのストロボが、マグネシュームか何かが、ボッと燃えました。







親父が中学1年生の時、大阪で【万国博覧会】が、開かれました。

「こんにちわ・こんにちわ、世界の国から」です。

今でこそ、外国の人は珍しくないですが

当時は、珍しく、万博で外国の人達がいっぱいおられ、びっくりしたのが一番の思い出です。

親父が、行ったパビリオンで一番覚えているのは、タンザニア館です。

メッチャ小さい展示場でしたが、黒人の人達と始めて、何か話していました。

12歳のことを今でも覚えているのですから、よっぽど良かったんだと思います。

タンザニア館とは、ほんまに変わった中学1年生ですね。


誕生日のお祝いのコメント・メールを色々な方々から戴きました。

ありがとうございます。ただ、親父、今も一人ですし、

いつものように、さびしい誕生日です。

まぁ、15年間ぐらい、ずっとコレやからなれてます。

今年は恩師・昔の友人からのコメント・メールが勇気になりました。

明日も6時からの工事やから、3時起きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万博は。。 (yume)
2011-09-18 10:11:10
万博は小学校6年の時だったと思います。
びわこ博覧会は小学校4年生だったと思います。
もしかすると一歳違いでしょうか?
返信する
yumeさんへ (らいん屋親父)
2011-09-18 16:49:55
そうみたいですね。
万博は中1やったです。

1つ違いやと色々と共通点がありますよね。

皇子山中学の親父と同い年は結構知ってますよ。
返信する
バスケと言えば。 (yume)
2011-09-18 17:24:00
バスケと言えば、顧問は美術の三谷先生が顧問でしたねぇ。友達がバスケでした。

私の同い年のバスケ部の友達は、みんな仲良しでした。6人いて殆どが長等小学校出身でしたから。。

付属と言えば、自宅の正面に三原先生という書道家のお宅ありました。
返信する
yumeさんへ (らいん屋親父)
2011-09-18 17:41:31
バスケの顧問は知りませんが、コーチ・指導に大津市役所の伊原研寿さんが行っておられました。

三原先生、覚えてますよ。
結構、三井寺からも同級生・後輩が通ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。