らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

一発勝負

2010年08月30日 14時24分00秒 | 親父の仕事
親父の千日回峰行満行まで224日です!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

不景気でまったく元気の出ん親父やけど、下へスクロールする前に【独身オヤジ】に、ポチッとたのみます!




今日は朝から金曜日に出来んかった現場へ早朝より行ってきました。

ライン屋が一番気合を入れて(親父の所だけかも)施工する仕事です。

ウレタン塗装の屋上駐車場のライン引きです。

東九州三菱自動車さんの本社新社屋の屋上です。

親父の会社は孫請け、特殊な工事なんやけど得意とする工事です。

ライン屋さん、この工事はみんな嫌がるんよね。

一発勝負で失敗は絶対に許されへんのよ。

親父所は会社は一番小さいけど、気合・丁寧さ・仕上がりには自信があるんよ。

なんせ、民間工事が多いから見栄え・美しさが勝負なんよ。

公共工事の塗り替えをやっているような業者は粗いんよね。

まぁ、工事て段取りがうまく出来たら、ええ仕事が出来るんよ。

それと、機械の整備・愛情やね。

何せ暇やから機械整備はバッチリなんよ。


その上、去年の9月には広島で何10キロて引いたから鍛えられましたわ。





そうや。写り込んでいる軽トラックも2台とも東九州三菱自動車で買ったんやった。





工事前と工事後。ラインがなかったら車は止められまへん。

道路もやけど、駐車場のラインも結構大事なんよ。



今回の工事は屋上でけやったけど、この駐車場のカラー化も得意なんよ。

オレンジはやったこと無いけど、メッチャ綺麗やわ。

ただ、色がボケンかが心配やわ。





作業はエアレスの機械で吹きつけるんやけど、この機械はあんまり無いやろね。

こいつは馬力があるので、粘度があっても出るんよ。

ただ、知識と経験・脳みそが無かったら出来ひんやろなァ。


一発勝負の今日の工事も良い仕事ができました。

天気までが味方についてくれました。

引き終わり・乾いた後、雨が降り出しました。

頑張って真面目にやっていたら、エエこともあるもんですわ。

やっぱり神さんは見てますな。おおきに。

ちょっと疲れで元気が無い親父やけど、宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも8/17に更新しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一発勝負でまっすぐに (あかお)
2010-08-30 14:38:15
引くには,確かに知識・経験・脳みそが必要やと実感するわ。職人芸の世界やね。

もう本州の,とくに都市部のラインについては,「沖縄仕様」というか「亜熱帯仕様」でないとあかんのやろなー。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2010-08-30 14:51:24
まず計算が出来ん奴はアカンなぁ。
そやけど、うちにはおらんけど÷2が出来んやつがおるもんなぁ。
センターラインがセンターに入らんかったりしてね。
道路の速度標示とか、結構間違っとるよ。
俺らが見たら、車で走っていても間違いが判るけど、一般の人は解らんやろな。50は50に見えるしね。

まぁ、興味を持ってラインも見たらオモロイもんやで。

それにラインて何色でもあるので、絵でも描けるよ。
返信する
勝負 (ゆきぽん)
2010-08-30 15:15:46
毎度お疲れさまです!親父さんの真剣勝負が伝わって来ますよ。
以前、停止線が消えかかった道で慌てた事を思い出しました。
いつぞやはファミレスの駐車場の1番端でラインを少しはみ出してバック駐車してるとあろう事か後ろに出っ張りがあってゴチンとぶつけた事も
これは私の怠慢によるミスですが。
駐車場のラインってすごく意味あって大切なんだと思いました。
ライン内にバックすれば間違いなし、はみ出てバックしたら後ろに自販機なんかが置いてあり、ひぇ~っ、危ないって事もありますもん。
このブログを読むようになって、ラインなどにも自然と興味が行くようになりました!
頑張って下さいね。
返信する
ゆきぽんさんへ (らいん屋親父)
2010-08-30 16:15:49
そうなんや。
停止線だけでは、越しても警察には捕まらへんよ。一時停止の止まれの標識が無い停止線は大丈夫やで。

駐車場で車止めのパーキングブロックがあるところでトラックとか後輪の後ろが長くない普通車でもし、後ろの壁とか照明灯とかに当たったら店に文句言わんとあかんよ。
パーキングブロックも絶対に乗用普通車では当たらないように取り付けしてるんよ。昔のアメ車は無理かもなぁ。

広島の道路標示は結構変わってるんやで。広島仕様があるもんね。

色々な所へ旅したときに、親父も気を付けて見るけどなかなかオモロイわ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。