らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

鹿児島【知覧】へ

2010年04月02日 08時39分01秒 | 親父考



本日午後大分を出て、日豊本線で鹿児島へ行きます。

今回の目的は、死ぬまでに一度は行きたかった知覧護国神社参道の桜です。

映画【俺は、君のためにこそ死ににいく】に出てくるあの桜です。







知覧へは何度も行っています。

今年の1月にも行きました。写真は1月の桜並木と護国神社です。

桜の咲く季節に行くのは初めてです。

英霊の魂が宿り、激しく・静かに咲いていると思います。

満開の桜の参道を歩くと、何かを語りかけてくれるでしょう。


明日の朝から路線バスで知覧へ向かいます。

激しく噴煙を吐き出している桜島も親父を迎えてくれるでしょう。

親父の明日から元気の素、ポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも更新しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マリンママ)
2010-04-02 09:16:35
気をつけて、行ってきてください
返信する
マリンママさんへ (らいん屋親父)
2010-04-02 09:35:34
ありがとうございます。
綺麗な桜の写真を撮ってきます。
返信する
いってらしゃ~い (うるうるママ)
2010-04-02 11:03:43
お休みですか?
気をつけてね。
琵琶湖の桜はまだですね。12日から日吉大社のお祭りですよ~
返信する
楽しんで来て下さい。 (kitty)
2010-04-02 11:08:58
知覧って有名なんやね。

なんやかんや言っても、自由な時間を持ち、今の自分に出来ることを、楽しんで生きてますよね。
仕事を頑張ったあと、切り替えて、パッと、行きたい所に行く行動力は、とても若いしー。

戦争で散った多くの方のおかげで、今の平和な暮らしがあるんやね~。

日々、忘れがちだけれど、自分が役に立ってないことを懺悔し、神様と英霊に感謝しよう。

知覧の桜の写真、楽しみやわぁ。
返信する
うるうるママさんへ (らいん屋親父)
2010-04-02 11:42:10
年度末が終わったら、ずっと日曜日です。

大津もそろそろやろなぁ。
山王祭やね。

今井さんの親父さんが燃えた祭りやから懐かしいです。
返信する
kittyさんへ (らいん屋親父)
2010-04-02 11:50:06
ほんま、今国民皆が平和に生きていられるのも知覧や他の基地から飛び立った二十歳そこそこの若者逹のおかげです。

一回は知覧へ皆さんに行ってもらいたいです。
返信する
Unknown (あかお)
2010-04-02 12:18:11
知覧にもこないだまでは鉄道で行けたのにね。

私は叔父をシベリア抑留で亡くしてます。もちろん叔父に会ったことはありませんが。遺品もなければ,死んだという事実さえ,こないだまで日本国政府は認めませんでした。

神風特別攻撃隊は志願の美学がありますが,シベリア抑留は運命の悪戯であり災厄です。

シベリア抑留の犠牲者が,今日の日本にとってどんな「意味」があったかは疑問ですし,だんだん風化しつつあるのが残念ですね。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2010-04-02 18:30:04
昔、清水なんとかいう人(はい、喜んでばかり言っとる)のシベリア抑留の話を聞いたことがあるけど生地獄やったみたいやなぁ。

特攻隊も美学のように扱われているけど、親父は絶対に違ったと思うなぁ。
この頃、知覧へ行っても特攻資料館には入らんのや。
皆、勘違いしてるのは特攻資料館が目的なんや、ちごて護国神社とかにお参りが目的や無いとなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。