毎日、ポチっと応援してくださる人、元気が出ます。ほんまに有難う御座います!!今年もポチッとよろしくお願いします。
親父の千日回峰行、千日までまでついに二桁、87日です!!!
再来月の12日には、鹿児島まで九州新幹線が全線開業します。
関西から4時間もあれば、丸に十の字の鹿児島です。
親父も去年の6月に新八代~鹿児島中央を1往復半乗りました。
メッチャ快適で九州らしい新幹線でした。
九州新幹線全線開業に伴ない大分~宮崎~鹿児島の日豊本線から名物列車485系が消えます。
787系言うんですか現在、博多と新八代を結んでいるこの列車が日豊本線を走るみたいです。
親父、ほとんど鹿児島へ行くのは日豊本線の「485系」でした。
カラフルで2年前までは喫煙席もあり、ガラガラでゆっくりして良かったんですよね。
大分~宮崎を走るレッドエキスプレスにちりんです。
基本的に宮崎~鹿児島を走る、きりしまです。
親父、なんでかは知らんのやけど、ひゅうがと書かれた列車も宮崎~鹿児島を走っています。
大分~宮崎間に、きりしま・ひゅうがが走ることもあるんです。
これら、日豊本線のカラフル列車が無くなるのは寂しい限りです。
その上、大分を夜中の3時過ぎに宮崎へ向かうドリームにちりんも廃止になります。
一番下は、にちりんシーガイヤやけど、ついに九州から夜行列車が無くなります。
日豊本線、787系になっても宮崎まで鹿児島までの時間は変わらんらしい。
大分から日豊本線で鹿児島へ行くのと静岡あたりから新幹線で鹿児島へ行くのが変わらんのやわ。
それなら485系の古い列車ででゆっくりするのが、親父はええんやけどね。
JR九州は色々な面白い列車があり楽しいんやけど、やっぱり近代化なんかなぁ。
リレーつばめが余るしと違うんやろか。
今月の10日には、ゆふDXも無くなったしね。
これは、あそボーイになるらしい。
親父は鉄ちゃんや無いけど、3月までに鹿児島まで日豊本線に乗りたなってます。
去年の今週末も肥薩線周りで鹿児島へ行き、日豊本線で帰ってきました。
昨年1月の鹿児島への旅1
昨年1月の鹿児島への旅2
昨年1月の鹿児島への旅3
今週末、何とか時間があれば、鹿児島へ行きたいと思っています。
旅に出る元気がでるようポチっとお願いします。
最後まで読んでいただき有難う御座います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓