うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

押し寿司「ヤマトの柿の葉ずし(さけ・さば)」JR新大阪駅

2024年10月03日 | 食べ物一般

 こないだ(2023年12月5日)、福岡から新幹線で新大阪駅に行ったのである。ここから北陸金沢に行くのに、特急サンダーバードに乗り換えるのだが、駅弁を買って行こうということで「串かつ」を買った話は、昨日のブログで紹介しました。ご飯ものも欲しいなと思い、さらに新大阪駅を散策すると、駅弁屋を発見です。

 おかずは「串かつ」があるので、押しずしが良さげです。お合辛い向けに「柿の葉ずし」があります。柿の葉ずしといえば奈良の名物なのですが、福岡では通常売っていないのでこれに決定です。以前、奈良観光に行った時、一度柿の葉ずしは、食べたことがあります。

「柿の葉ずしの、さけ・さばを下さい」

「740円です」

「交通系カードでお願いします」(ICOCAでお支払い)

 サンダーバード車内で、串かつの後にいただきました。列車は、京都を通過したところです。

 1つ1つ丁寧寧に、柿の葉でくるんでいます。

 「さば」いっただきまーす。

 「さけ」いっただきまーす。

 押し寿司うめー、もう少しで「敦賀」に到着します。北陸新幹線の敦賀駅は、ほぼ完成しているように見えました。北陸新幹線が開通後は、在来線特急のホームも新ホームに統合されるようですが、在来線は今のままのようです。ただ乗り換えが同じホームではなく階が違うようなので、少し面倒くさくはなるように思えます。(1Fが在来線特急で、2Fが北陸新幹線ホーム)長崎新幹線の武雄温泉駅(リレーつばめの暫定乗換駅)では、対面乗り換えになるので楽でしたが、北陸新幹線は全線開通まではちょっと不便かなと思いました。(北陸新幹線開業前に記事を書いてますので、変更になる可能性もあり?)

 それと、特急ではない在来線から北陸新幹線への乗り換えは、跨線橋を通らないとならないので、時間に余裕が必要でしょう。(2023年12月時点では、乗り換え必要時間11分となっている)

 ヤマトの柿の葉寿司 740円(税込)奈良県五條市黒駒町164 購入はJR新大阪駅構内エキマルシェ新大阪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿